SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

『24時間テレビ』平均視聴率15.2% みやぞん走破の最終パートは27.6%

24時間テレビ』平均視聴率15.2% みやぞん走破の最終パートは27.6% | ORICON NEWS 

https://www.oricon.co.jp/news/2118309/full/

 

率直な感想として「取ったな」と思いました。こんな高視聴率取るのかと。視聴率低迷が著しいテレビ業界ですが、この数字を稼げる24時間テレビというコンテンツは流石だと言える。

 

テレビの低迷は娯楽の多様化が要因だとよく言われているが、決して映像コンテンツが飽きられているとは思わない。むしろ、YouTubeやアベマの盛り上がりを見ると、一定以上の需要はある。

 

やはりネットではないテレビでしか味わえないライブ感(テレビを見てないとネットの話題にも乗れない)ような番組は、未だに高い数字を稼いでいる。

逆にめちゃイケのような体を張った笑いや刺激的なコント、編集の技で見せるようなバラエティは、規制のないYouTubeには太刀打ちできない。「地上波にしてはすごい!」「放送コードスレスレ!」にはもう価値はないと見える。

テレビが今後戦っていくには、もっと生放送のコンテンツを増やすしかないと思う。