SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

100年前で1918年

きんさん・ぎんさんの娘も100歳、親子2代でアノ広告に登場 | ORICON NEWS

こうやって改めて突きつけられると100年前でも1918年か〜と思いました。どういう意味かというと、そんなに前じゃねぇなと。

自分が子供の頃には、新選組をリアルタイムで覚えているおばあちゃんとかがテレビで出てたが、もうそこから四半世紀も経っているので、時代はどんどん流れていっている。うちの祖母も、小学校で機銃掃射された思い出を語ってくれたが、歴史の生き字引的存在が減っていくのは悲しい。逆に今度は自分が語る側になるのかと、こんなところで自分の老いを感じる。

と言っても最近は100歳ってもはや普通におられますものね。しかしこの後このきんさんぎんさんの娘さんに取材が殺到して疲弊させたりしないことを祈るばかり。リメンバーかまとおばあちゃん。 

 

レンズが撮らえた150年前の日本

レンズが撮らえた150年前の日本