SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

平常時無呼吸症

知恵袋で気になる質問があった。

 

気づくと呼吸が止まっています。 寝ている時に呼吸が止まる、無呼吸症候群というのは聞いた事があるのですが、 起きている時に、呼吸をしていない時がある事に… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138954640?fr=and_other

 

起きている時に、呼吸を止めてしまうという質問。

これ、頻繁にある。

本を読んだりゲームをしていたり仕事をしていたり、何か物事に集中しているときとかに、ふと気づくと呼吸を止めてしまっているということがある。完全に止めてるわけではないが、厳密に言うと物凄く弱い呼吸になっているのだ。

たまにハッと気づき、思いっきり深呼吸をするとクラクラするくらい肺に空気が入っていくのがわかる。正直、これは癖だと思うので、治すべきだとは分かっているがなかなか意識できない。

ただ、長年続いている頭痛は、もしかしたらこの癖による酸欠なのではないかと思うときがある。

頭痛が始まったのが大学生くらいの頃で、その頃から酷い花粉症に悩まされるようになった。おそらくその時期から、外出するときに呼吸を弱くする癖が出来てしまったと思われる。(弱くしたところで一緒なのだが)

 

おそらく寿命を縮めるレベルの行為なので、なんとかしなければならないのだが…同じ症状を持っている人が結構いるようで安心したような怖くなったような。

 

すべての不調は呼吸が原因 (幻冬舎新書)

すべての不調は呼吸が原因 (幻冬舎新書)

 

この本がもの凄く気になるので買って読んでみます。