SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

映像サブスクリプション渋滞

映像系サブスクリプション(定額)サービスが完全に自分の中で渋滞している。


f:id:southparks:20181217031239j:image

 

現在自分が加入しているサービス

Amazon prime video

Netflix

・U-next

DAZN

auビデオパス

 

 

多すぎる。

これでもサービスの中ではほんの一部だから恐ろしい。趣味を映像だけに費やしているならまだしも、外出やらゲームやらもしてしまう自分にとってはとても追いつけるレベルではない。改めて比較をしてみる、

 

Amazon prime video

独占コンテンツにお笑い番組が多いことが一番の魅力。「ドキュメンタル」が続く以上解約はまずない(シーズン6は初めて微妙だったが)。年会費も他と比較してダントツで安い。そもそもAmazonヘビーユーザーなので、送料無料の時点で元が取れる。映画も「シン・ゴジラ」とか「ラ・ラ・ランド」などの話題作を他に先駆けて配信。だいぶ充実してきているので、コスパは一番良いと思う。早送りなどの操作性の悪さはいつまでも改善されない。

 

Netflix

いつも自分の中で解約の瀬戸際にいるNetflix。というか一時期は半年くらい解約してた。現在はauの契約でNetflixつけたほうが安くなるとかなんとかで、半強制的に契約させられてる。独占コンテンツが魅力だが、数が多すぎて廃人級に暇じゃないと全て追うことは不可能に近い。とはいえ、映画やアニメ、ドラマの種類も普通に多く、吹き替えや字幕の切り替えもやりやすいので、使い勝手はいい。(エンドロールが勝手に小窓になるのはクソ、余韻ぶち壊し。なんとかならんか)

 

・U-next

最近加入したサービス。見放題のコンテンツは独自のものが少なく、特に映画では上記2つと被りまくってるのであまり魅力無し。お笑いなどは他に無いものが多め。毎月のポイント付与で新作映画などが見れるのが大きなウリだが、見る時間はあまりない。ただ、他との大きな違いはR-18コンテンツの存在。見放題の数はそこまで多くは無いが、日々のお供としては十分。月額の高さからいつも解約ボタンにその手が伸びるが、その前に下に手が伸びるので解約しようにもできない。

 

DAZN

スポーツ系専門サービス。CS放送時代を生きてきた者からしたら、信じられないほどの強力なサービスである。プロ野球Jリーグ、海外サッカー、MLBNFL、NLB、F1、テニス、馬からダーツまでその他多数。常に何かしら生中継しているし、見逃し配信も可能で、スポーツ好きには夢のような充実具合。ただ結構タイムラグがあり、プロ野球などでは3打席分くらいは遅れる。まあそれでも昨今の放送されない現状を思うと十分。個人的にはNFLが日本語解説つきで生中継されるのが嬉しい。

が、これこそ観る時間がなさすぎて、最近は全く追えてない。プロ野球もシーズンオフだし、NFLも最近わりとBSで放送してくれるので、一時解約最有力。

 

auビデオパス

これも半強制的に加入させられているサービス。正直、ほとんどページを見てすらないので、何が配信されてるのかもあんまり知らない。まあこれにより映画館の料金が安くなったりなどのオマケ要素が多いので、何も観なくてもお得感はまだある。U-nextと同じく新作にも使えるポイントが付与されるので、正直もうTSUTAYAに行くことはよっぽど観たい独占レンタル作でもないかぎり無くなった。

 

 

映像モノで言えばさらにこれに付随して、無料のGyaOやらAbemaTVも、最近はかなり充実している。ヘビーユーザーじゃなければ十分これでも楽しめる。特にGyaOはかなり強い。M-1関連のお笑い独占番組だったり、現在シュガーラッシュの1作目が無料だったりと、タイアップ系に力を入れている。

 

こうやって見ても、全てを網羅することは厳しい。競争が激しくなってきたことにより、「これさえ入っていればOK!」という最強のサービスが無いのも辛く、どれも痒いところに手が届かないのでもどかしい。来年にはディズニーが独占サブスクリプションサービスを始めるとの話もあり、更に混迷を極める。ちゃんと自分の視聴状況を省みて、取捨選択していかなくてはいけないなと思う。


f:id:southparks:20181217031317j:image