SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

人混みに流されて

久々に梅田の街を歩いたけど、行くたびに景色が変わり、あんまり帰ってきた感じがしない。

グランフロント周辺は日に日に進化している。数年後に駅が出来る予定なので(北梅田駅)、今からその下準備が急ピッチで行われている模様。

ヨドバシカメラの北側の駐車場エリアが大工事されてて、どうやらホテルが出来る模様。難波も梅田もとにかくホテルが足りてないっぽい。駅ができるスカイビル前の空き地はまだそこまで進んでないが、ここが完成すると風景は一辺しそう。関西空港と直結するらしいし、観光客の流入は数倍規模に加速するであろう。ちなみに大阪駅の工事はほぼ終わっていた。

しかし、地下鉄の駅は今でも結構古臭いんだよな…、と思っていたが、こっちも改装するらしい。

御堂筋線などの15駅、「個性的なデザイン」に大改装へ:朝日新聞デジタル


f:id:southparks:20190114002948j:image


f:id:southparks:20190114003002j:image

なんか奇抜なセンスが叩かれてるみたいだけど、たぶんこの改装が実際に行われて、この写真のように綺麗になると大阪人は確実に支持するであろう。それくらいに個人的には大阪市営地下鉄はボロいと思っている。

東京の大理石やミラーで覆われたスタイリッシュな感じがもう食傷気味なので、大阪のこういう明確な明るさウリというのは良いと思います。難波に新しくできてたSKY-Oとかいう施設は、没個性の極みみたいな感じでつまらなかったです。


f:id:southparks:20190114004036j:image

こんなとこにオフィスビル要るかね。なんか周りに高い建物がないから違和感あるなぁ。