SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

諸行無常インターネット

Yahoo!ジオシティーズが閉鎖してしまった関係で、無数に存在した有益な情報サイトたちが全て消えてしまった。これは文化的な意味でも多大な損失だと思っている。未だにGoogle検索で引っ掛かるので、普通に調べものの効率が落ちてしまうのが困る。

ただ、一介の企業が運営しているサーバーなんて無限であるわけでもなく、収益化が見込めなければ維持費を払い続ける必要もないので、切り捨てられるのは当然。かつてはYahoo!と肩を並べていたNifty、goo、infoseekなどのポータルサイトもどんどんサービスは縮小されている。Livedoorですら懐かしい。

便利なものでもいずれは無くなるのがインターネットの世界。mixiだってモンストが当たらなければ今頃消滅してるだろう。msnメッセンジャーが無くなるなんて昔は考えられなかったし、そのメッセンジャーを潰したSkypeですらもう斜陽である。なんともはや。

インターネット初期のコンテンツや雰囲気はまさしく平成レトロと呼べるシロモノだと思っていて、自分はそのノスタルジックな感じがとても居心地が良く大好きです。


f:id:southparks:20190427112102j:image