SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

【スマブラ】衝撃参戦と最近のコラボ事情

わたくし、そこそこゲーマーなんですけどそういえばブログにゲームのことほとんど書いてないわと気づいたので、これからたくさん書いていきますね。

 

昨日のE3のニンダイで、衝撃のスマブラ参戦が発表されてテンションが上がりすぎて眠れずに今日仕事で大ミスをやらかしました。まあ大ミスなんてどうでもいいくらい嬉しい発表でしたのでそれはいいですが。

 

なんとなんとなんと、ドラクエの勇者参戦。11だけでなく、3、4、8の主人公もキャラバリで選べる。

自分はもっぱら天空シリーズ派なので、5・6主人公がキャラバリにいなかったのは少々残念ではあるが、それ以前にドラクエシリーズスマブラに参戦したということが凄すぎる。だってすぎやまこういちが収録されんですよ。神ですわ。

大乱闘スマッシュブラザーズSPはこれにて完全な完成に至り、テレビゲーム史上の永世コンテンツとしてここに君臨しました。本当にありがとうございました。

 

 

 

なんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんと

バンジョーとカズーイ参戦

気が狂うかと思った。まさかのマイクロソフト(レア)からの参戦。レアがマイクロソフトに版権買収されてから、スマブラへの参戦が絶望視されていたが、最近の任天堂マイクロソフトの業務提携の流れもあり、ついに垣根は取り払われた。64の超名作「ディディーコングレーシング」で初登場してから二十数年、ついに任天堂へと戻ってきた。

 

昭和60年前後生まれのおっさん世代よ、このCMを見て魂を震わせるがいい。


バンジョーとカズーイの大冒険 CM - YouTube

ちなみに、俺が中1くらいのときに2を友だちから借りパクした挙句に、すげえステージが怖くて序盤で詰んでクリアしてないという思い出の作品ですよ(ヽ´ω`) なので2はあんまり詳しくない、1が至高。

しかしクルクルやまのふもとが超絶クオリティで再現されていて、曲のアレンジも神すぎて涙が。。だが、自分はXbox360で発売された「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」をプレイしてHD化されたのを見てるのでまだ心は平穏なのだ。ちなみにあまりにゲーム性が違いすぎてこれも詰みました(ヽ´ω`)。
f:id:southparks:20190613040402j:image

みんなこれを知ってるか?

 

DLCの追加ファイターはあと2体。果たして何が来るのか。

1パックにステージとBGMが同封されている仕様からして、既に登場しているシリーズの作品は出ないと思われる。もはやハードルは極限まで上がりまくっているが、これを超えるキャラクターなどあるのか?

個人的にマリオRPGからジーノが出たら死ぬ自信はあるが、もうスピリッツとしてSPに出てしまってるので無いだろうか。でもマリオRPG下村陽子曲が収録されたらマジで昇天する。他にはマインクラフトからスティーブが出るのではという噂はあるが、これはバンカズの参戦によってかなり有力となったのではないだろうか。うーむ、マイクラステージも楽しそう。

 

 

しかし、このスマブラへの各ゲーム会社の一丸となった協力体制は、かつて夢見ていたコラボの実現しようという大人たちの童心据え置きゲーム復権への意地が垣間見えて、否が応でも目頭が熱くなる。中身がスカスカなスマホチャゲームなんぞに負けてたまるかという意志を感じて、久々に心躍らせてもらった。ありがとうスマブラ


f:id:southparks:20190613040737j:image

ナハッがスマブラで聴けるぞ!