SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

空気は読むものではなく吸って吐くもの


f:id:southparks:20190721142713j:image

『凪のお暇』第一話を観た。

アトロクでやたら原作が褒められていたので、見逃し配信で観た。連ドラなんて久々に観たが、なかなかに面白かった。この後の展開次第では結構流行るのではないだろうか。とりあえずGyaOで今後も追う予定。

会社を辞めて新しい生き方に踏み出す主人公。地味女が質素な節約生活の中でコツコツと人生の楽しみを見出していく、女性漫画的でエッセイ調な雰囲気とは裏腹に、元カレに迫られるホラー要素が入り混じっているかなり奇妙な作品。元カレ役の高橋一生はキャリアを棒に振ってしまうのではないかと思うくらい嫌な男役がハマっている。もう真正のソレにしか見えないのだが。

主人公の凪が会社を辞めるに至った瞬間に悟った真理、

「空気は読むものではなく吸って吐くものだ」

というセリフ、仕事に忙殺されている人間にはむっちゃ刺さる。

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

原作漫画。絵にクセはあるが面白い。ドラマはかなり忠実に再現されている。隣人の入れ墨まで忠実。