SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

生きてる間に生まれ変わろう

表題は「LIFE!」(The Secret Life of Walter Mitty)のキャッチコピー。

 

今まさに連休中。自由きままにゴロゴロしている。

なんか、人間にとって休みがいかに大事かと、しみじみと感じている。休みの時間は、本を読んだり、映画を観たり、友達に会ったり、遠出したり、色んな発見がある。ブログを書くことだってそう。

休みは休みでも、必要なのは長期休暇だと思う。仕事のことを考えなくてよい、長い時間である。学生時代は、その長いモラトリアムの中で、一生の友人や趣味、将来の仕事を見つけるものだ。

だけど社会人となるとそういうものからは遠ざかってしまう。疲れて帰宅しても、次の出勤のためにその疲れを取らなくてはならず、日々それの繰り返し。そんな日常の中で、新しい趣味などを開拓するのは難しい。そこまでのバイタリティは自分には無い。もし今1ヶ月休みが取れたら、どんな新しい発見があるだろうと想像してしまう。

「人生に目標が無い」と感じるのは「目標を見つける時間がない」ということではないかな。働くって、全てがムダなわけではないけど、色んな自分の可能性は犠牲にしているなと。人生を変えるきっかけなんて、仕事の中にはさして無いよなぁ。


YouTube