SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

病理記録書

呑気にブログに書いている場合ではないかもしれないが、記録として残しとかないと。取り越し苦労なら良いので。

どうやら舌の味覚器官がまともに機能していないようで、今日ためしに梅干し食べたら、ほとんど味がしなかった…。人生初の経験なのでかなり驚き&ショック。ここ数日の口内炎の痛みで味が少し飛んでるのかと思っていたが、そんなレベルではなく、味が感じられない。症状が出だしたのは火曜あたりから。日に日に悪化している。

飲み物はまだかろうじて喉あたりで味がするが、これは嗅覚からきてるのかな。舌の感覚がないわけではなく、口内炎はしっかりと痛いので、無理を通して胃に食べ物を入れるのも辛い。

原因は複数考えられるらしく、亜鉛不足、ストレス、炎症、がん等の病気による免疫力の低下など。見た目は健康そうな舌に見えるので、皮膚炎とかではなさそうなのだが。

とにかく何を食べても味がほとんどしないので、やる気が湧かない。食べ物が生きがいだったのに辛い。とにかく病院に行こう。