SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

MacのCMは時代に合ってるのか

https://youtu.be/V85CQzsyvj4
https://youtu.be/V85CQzsyvj4

このCMすごいな。こんなニコ動のMADみたいなノリでアニメのコンピレーション的CMを作れてしまうという、その企業力に圧倒される。

f:id:southparks:20200310144201j:image

ただ、これを見てマカーになるかと言われてみればそれはそうでもない気がする。「みんなが知ってるあのアニメキャラ達も使ってるのがMacですよ!」ってのをもし言いたいのだとしたら、逆にダサいような。そんなのに敏感な人はもうすでにMacを愛用してるでしょ。

逆にこういう製品がパロディとしてアニメに取り入れられることって、知名度が高いという意味はあるが、その反面、チープさの象徴でもあるような気がするのだが。

f:id:southparks:20200310144701j:image

フィクションの世界で使われてるスマホがだいたいiPhoneタイプであるのも、作品のノイズになりにくい没個性型だからという、もはや煩雑な使われ方な気がする。それってイケてるオシャレ雰囲気で売ろうとしてるAppleのビジネスモデルと、相反してるように思えてしまってね。「俺は良さをわかってるから使ってるんだ!」というマイノリティなりの愛着とか志を台無しにしかねないのではないかな。(かつてXboxユーザーだった自分は、FFとかで一般層からのパイを取りに行こうとしたMSの方針に一抹の寂しさを覚えたものです)

f:id:southparks:20200310144223j:image

なまじAppleもMSも似たような方向性で擦り寄っていった関係で、正直操作性くらいしか違いないような。OSに強いこだわりを持つ人なんてもうほとんどいないんでしょうね。iPhoneAndroidも似たような感じになるんだろうな。

ちなみに私はどちらかというとMS派ですが、Windows10のUIはゴミだと思います。(仕事で使いにくすぎるだろ)

f:id:southparks:20200310145758j:image