SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

非難すべきは

なんじゃこりゃ、流石に頭おかしい。マスクを配布する金で現金給付をして消費の促進ができるだろ。刻々と事態は悪化しているのに経済対策が遅すぎる。外出自粛を促している中でマスクを真っ先に配布する意図は?1世帯2枚?とりあえずやってるアピールをしただけ?だとしても利があるとも思えないし意味わからん。産経の記事の写真は安倍首相の盲目っぷりを揶揄しているのか知らんけど、これくらいの皮肉はマスメディアとして行ってよいと思いますよ。

 

政府は活動自粛を促して人々を行動を抑制しているが、その先の保障が現時点ではほとんど用意されていない。

今やコンサートやイベントは全て自粛され、主催者に多額の損失が出ても、泣き寝入りになるだけなのが現状である。強行開催したら、SNSで吊るし上げられる。国からは公的な補助が無い。悪夢のような状況ではないか。

我々は納税者である。有事の際は国の財政で国民を真っ先に援助するのは当然だ。そんな中でも財務省は官僚第一でロクに動かないし、信じがたいがネット等の一部では自己責任論まで挙がっている。外出自粛の余波で職を失い、生活が立ち行かなくなったとしても、「そんな不安定な職についた自分が悪い」のだろうか?マスク2枚配って何かを成した気でいる政府を見て違和感を覚えないのか。

個人的には、元々旅行が趣味なのもあって、現在営業自粛を余儀なくされている観光地やホテル、遊園地や水族館に何らかの還元はしたいし、外に出なくてもいい範囲で何か貢献できないものかと思う。たとえば水族館であれば、ネット配信で館内を見れるコンテンツなどやってくれれば、有料であっても金を払いたい。(有料であることを叩く輩はもう無視)

もちろん自分も外出を控えているので今の情勢では何もしてあげられることがないが、観光・娯楽産業従事者がこのまま真綿で首を絞めるように職も希望も失っていくのを見るのは辛い。

 

自分はお笑い好きなので、吉本のプレミアム会員(ファンクラブのようなもの)に入っている。正直、ルミネなども含めてほぼ全ての興行が停止している状況下でこれに加入し続ける意味はほぼ皆無なのだが、自分が好きなものに少しでも貢献する意味も込めて、加入は続けている。(といっても月額500円程度だが…)

ありがたいことに生活に支障のない給与は貰えている立場なので、こんな感じでも消費は積極的に行っていきたい。

 

まずおかしいと思ったことは少しでも声を挙げるべきだ。モラルだけで国民全てをコントロールするなんて不可能ですよもう。だから感染した者を集団で袋叩きにするようなネット私刑みたいなものが拡散してる。自己責任だ!と国民同士で罵り合っていていい状況では絶対に無い。問題視すべきなのはそこじゃないでしょう。

 

この国の冷たさの正体 (朝日新書)

この国の冷たさの正体 (朝日新書)

  • 作者:和田秀樹
  • 発売日: 2016/01/13
  • メディア: 新書