SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

すぐ「炎上!」と記事にする行為自体を規制すべき

くだらないイチャモンネタを書き込む奴はいつまでも死滅しないので、いたずらに問題化しようとするメディアを規制しろ。


「サザエさん」がまさかの“炎上”…実社会がコロナ禍の中でGWのレジャーは不謹慎と(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

たとえばこんなカスみたいなこと書き込んでる奴なんてネタで書き込んでる数人だけなんですよ。それを「ちょっとした炎上をしているようだ」みたいな感じで記事にして、最終的にはこの記事自体が"炎上元"となる。

こんなのマッチポンプでいくらでも炎上を作れますよ。俺が捨てられたTwitterアカウント2〜3個買って、「〇〇は不謹慎では?」と書き込んで、それを元に記事にしたらそれで"炎上"ってことにしてくれるんだから、くだらなすぎる。

今のTwitterの炎上の仕組みって、2ちゃんねるの所謂"便所の落書き"を、真面目にポータルサイトが取り上げて、それをさも時事ニュースかのように一般人が論議しているようなもの。どっかで歯止めをかけないと、発信すること自体が出来なくなってしまうぞ。

 

これをしょうもないネタだと見抜けない一般人も多すぎるし、しょうもないとわかった上で暇つぶしとして乗っかって騒いでる奴がこんなにも多く存在するなら、もはや日本人の民度が疑われる。本来は東スポとかデイリーみたいな一部のオッサンの暇つぶしメディアだったものが、なぜかネット記事になったら"信頼できる情報ソース"みたいな感じで使われてるのがおかしい。

諸悪の根源は、もはや2ちゃんねるレベルのサイトに落ちぶれてしまったのに何故かまともな情報メディアとして確立してしまったTwitterだと思うが、しょうもない与太ネタを転載していたずらにトップページに載せたりするYahooニュース等のポータルサイトも悪い。法規制をかけてもいいレベルだと思う。

 

ネット炎上の研究

ネット炎上の研究