SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

自分を騙せ


マツコ・デラックス「社会復帰できるのかしら」 新型コロナ終息後を不安視 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

マツコは「お子さんがいるお宅とかは大変だろうからさ。『何、のんきなこと言ってんだ』って怒られるかもしれないけどさ」と断った上で、「(外出しないのが)全然苦じゃない」と告白。「だから私、逆に怖くてさ。社会復帰できるのかしらって」と話し、「本当のこと言っていい? 働くの嫌になってきちゃった。この状況に体が慣れきってしまって。ちょっと私、無理かも。前みたいに生活するの」と終息後を不安視した。

 

これは本当に思う。マツコのように自分が社会復帰できなくなるとまでは思わないが、今後急激に生活が元通りになったときに降り掛かるであろうストレスとかを想像すると、なかなかに苦しいものがある。

以前の社会を望んでいる人がほとんどだろうけど、マツコ側の人も一定以上は生まれているだろうし、今回の緊急事態宣言の延長でそれは尚更である。

コロナ禍の中で河川敷でピクニックしている家族がネットでは叩かれているが、彼らの社会復帰はおそらく自分よりは遥かに容易だと思う。現実から目を逸らし感染拡大のリスクを高める行動をしていることは問題ではあるが、精神を安定して保っていくには、個人レベルで何かしらの対策を取っていかないと、本当に大変なことになってしまうかもしれない。

家の中でできる範囲で、テレビ電話でいいから、以前と近い生活を演じて自分を騙していかないといけないな。

GO OUT (ゴーアウト) 2019年 3月号 [雑誌]

GO OUT (ゴーアウト) 2019年 3月号 [雑誌]