SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

金ローで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作&「レディ・プレイヤー1」放送!「金曜ロードSHOW!」視聴者リクエスト第2弾 : 映画ニュース - 映画.com

 

神。

 

もはや80年代の洋画はBSか深夜か午後ローでしか観なくなってしまったが、このコロナ禍で特番も編成できない関係か、映画需要が高まっていることもあるのか。なんと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が3週連続で金曜ロードショーに帰ってくる!

 

スター・ウォーズ』や『ハリー・ポッター』ですら3週連続ってのはなかなか無いのに、これは本当に英断だ。今やほとんどの家庭で何らかのサブスクリプションサービスを契約している時代で、テレビの映画番組なんて需要があるのかと懐疑的な意見も多い。「えっ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なんてアマプラでいつでも観れるでしょ?やる意味あるの?」って言う人もいるだろう。いやいや違うんだよ!

 

テレビでやってる映画はね、ライブなんですよ。日本中同じ時間で同じタイミングで、すべてのお茶の間が映画館となり、みんなが21:00の回の映画を観る。もはや映画の全国中継と捉えてください。みんなが共有する体験自体に意味があるのだ。

 

「あの映画観た?」「ああ、だいぶ前にNetflixで見たよ」

これもいいでしょう。でもね、

「昨日の金曜ロードショー見た?」「見たよ!」

これが大事なんだよな。これが2回目、3回目の鑑賞だとしても、昨日の金曜ロードショーというのは国民にとって平等なのだ。この共通体験が、子供の心に深ーく突き刺さり、未来の映画ファンを育んでいくのです。

 

バラエティ番組はYouTubeでも代わりが利くかもしれないが、映画はそうはいかない。地上波テレビ映画の灯は絶対に絶やさないでほしい。


https://youtu.be/7IB_J69u7-M

ヴァンダボーの時代に戻ってもいいのだ。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版)

バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

でもこうやっていつでも観られるのは素晴らしいことです。