SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

フィッシングサイトに一本釣りされる

スマホでネットサーフィン(死語)してたら手の込んだフィッシングサイトがあったので記録しておく…。

 

ChromeからGoogleを閲覧中、検索先のリンクを開くといきなりこんな画面が。
f:id:southparks:20200523173839j:image

「あなたがロボットではない場合〜」というのはよくあるスパム、不正アクセス対策の認証画面にある文言である。
f:id:southparks:20200523173855j:image

その後、「通知を許可してください」のポップアップが。こういう得体のしれないサイトの通知許可は基本押しちゃだめなんだけど、ロボットの画像がいかにもあるあるなリアルな雰囲気を醸しており、ついつい許可を押してしまいました、てへ。

f:id:southparks:20200523174312j:image

んで、その先はこういう典型的詐欺サイトに飛びます。はいはいわろすわろす(死語)って感じで閉じましたけど、少々してやられた感があるので腹立ちますね。

開いてしまった人は、忘れずにChromeの設定から該当ページの通知許可を削除しておきましょうね。