SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

エアコンから水がピュッと

飛んできた。

自宅の部屋のベッドの上で上半身裸でごろついてたら、急にどこからともなく謎の水が飛んできたから、めちゃくちゃビックリしたという話。

まず最初に自分が想像したのは、キッチンの小窓から悪ガキがシリンジ型のウォーターガンで狙い撃ちしてきている光景。くそが!と思いながら小窓を確認しましたが、入射角的にベッドまで飛ばすのは不可能な位置でしたね。f:id:southparks:20200615190311j:imageはいハズレ。

 

どうやら犯人はベッドの真上にあるエアコンのようで。調べたところ、部屋の湿度が高い状況で冷房を急にぶん回すと、冷却口の近くのファンに結露が発生してその水が飛んでくるようです。わりとよく起きる事象の模様。

確かにエアコンの真下で寝るなんて今の家に越してから人生で初めての経験なので、今まで水が噴き出すなんて考えもしなかった。何らかの液体が汗腺から出てきたのかと思って恐怖を覚えたりもした。ウォーターガン→謎体液→雨漏り→エアコンという順で疑ったのは貴重な記録として残しておく。

エアコンといえば最近、家の外壁にある室外機を見るのにプチハマり中。これがなかなか奥の深いジャンルでしてね。みなさんも意識してみてはいかがでしょう。一回意識しちゃうと、もう室外機が目に入ってこない景色には戻れなくなるので注意ね。

f:id:southparks:20200615185651j:image