SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

『24 JAPAN』という名の絶望


https://youtu.be/zcRhf5ZDs5Q

 

ヤバすぎる

 

第一声から何言ってるのか聴き取れないのがヤバい。

脳が心配になるレベルの呂律の怪しい唐沢しかり、演技のパターンがヤンクミとそれ以外の2パターンしかない仲間由紀恵しかり、脇を固める面子もネタ臭しかしないのも凄い。舞台のCTUのデザインがわりと忠実に原作を踏襲しているのが逆にヤバく、日本人がやるとどうやってもコントにしか見えない。一生懸命背伸びしているようにも見えないのだ。どう転んでも単なる冒涜になってしまう。(これは一種の同族嫌悪なのだろうか?) 「内通者は一体!?」とか言ってるが、正直こいつらの中の誰が暗殺計画に関与してたとしても茶番さが前面に出すぎていて嘘臭い。つまり物語の重要な基幹部に引きがない。

それと、本家シーズン1の黒人大統領を女性総理に置き換えてるだけっぽい安直すぎるストーリーにも閉口。「日本初の女性総理大臣」とか掲げているが、今の超保守的社会の日本においてこの程度のネタでダイバーシティを語ろうなんてちゃんちゃら馬鹿らしい。このドラマが社会に与える影響など1ミリも無いだろう。本家の方は、911テロ後の中東問題と絡めたイデオロギーの対立や苦悩などをアメリカ初の黒人大統領候補を通じて描かれており、その後実際にオバマ大統領が誕生したことにより脚本への説得力も勝ち得た。が、テレビ朝日、ましてや仲間由紀恵にそこまで求めるのは不可能だろう。そもそも「ドラマのヒロイン」という駒として用意されているだけで、何のメッセージ性も持っていない可能性すらある。だからといって小池百合子みたいなものを風刺して描かれても何も面白くないのだが。そう考えると日本が舞台という設定の時点で詰んでいる。矛盾も何もかなぐり捨てた支離滅裂な展開で仲間由紀恵が黒幕とかいう展開すら有り得る。

 

そもそも20年前のドラマをそのまま当時の基準で再現してるのが滑稽である。マジで24話もやるのか?どこに勝算があるというのか。てかテレビ朝日60周年記念とか銘打ちながら11:15分スタートってその中途半端な枠は何だよ。かつて「ブラッディマンデイ」とかいう「24」のトレースドラマがあったが、あっちの方が幾分可愛げがあってましに思える。

本家のシリーズも(実質)完結してしまっているのに、この「24 JAPAN」というのを今さらやるのは何の意味があるのか。何の意義があるのか。まあネタとして見てもいいかな、と結局見るつもりの自分。

 

すげーBOXが出てるのね。本家は最高に面白いけど、ブルーレイでわざわざ観る意味は無いと思う。

どのシリーズも好きなんだけど、順位を敢えてつけるとするならば、

5→7→4→2→1→3→8→6→9

です。