SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

明日死ぬ確率

去年からハマっている漫画『解体屋ゲン』だが、興味深いデータがあった。ちなみに本作はただの脳筋漫画に見えるが、ビジネス論から人生論、最新トレンドまで盛り込まれた先鋭的な内容で面白い。(暴力で解決するぶっ飛んだ話もあるけど)

f:id:southparks:20210117211721j:image

※この犬は高性能AIが搭載されたぬいぐるみ

 

ゲンさんが主導している大規模な解体プロジェクトのシミュレーションをしている中で、どれだけ精査しても成功確率が100%にはならないというデータがでる。それはゲンさんが突然死することで頓挫する可能性が含まれていて、明日死ぬ可能性は0.000653%だと算出される。

何気ないコマだが、この発想はハッとさせられた。様々な要因があるとしても、どんな人間でも明日生きている可能性は100%ではない。今から寝る俺が、明日ちゃんと目覚める確率って何%くらいだろうか?とか考えてしまった。

家に引きこもるのと外出するのではどれくらい死亡リスクがあるのか?自転車と電車ではどれくらいなのか?その日食べるのがファストフードと定食屋では?スマホを忘れたら?晴れだったら、雨だったら?マスクをしなかったら?

色々と考えたら非常に興味深い。実際にこんな正確に導き出すのは無理だろうけど、現在の技術でも大まかな算出はできそうではある。様々な不確定要素が溢れている現代社会において、やたらと理由とかソースなどの確実性のある答えを求める人が増えた。

もうそれならコロナに感染する確率とか、場所別で数字で出してみたらいい。もはや全ての事象をロボットに確率で定義させてしまう方が、今の世の中には向いていそうだ。

解体屋ゲン 74巻

解体屋ゲン 74巻