SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

Surface Laptop Goを買った話

ノートPCを購入した。とはいえ買ったのは1か月前くらいだけども。

 

機種はSurface Laptop Go 256GB。仕事帰りにぷらっと立ち寄ったビックカメラでポーンとカードで一括購入。独身貴族の成せる業である。と言ってもこれからしばらく節約生活に入るつもりのため、次の大きな買い物はだいぶ先になるかもしれない。

 

実はずっとSurfaceが欲しくて、5年前くらいから狙っていたのだが、何を血迷ったか3年前くらいに20万円くらいするゲーミングPCを買ってしまい、その後住宅事情が変化した関係でデスクトップPCを使用するのが困難になり、現在は埃を被っている。これは明確な失敗であり、どう考えてもさっさと売った方がいいのにそれも面倒であるという体たらく。引っ越すときには手放す。

 

ていうかね、最新のノートPCというものを初めて触れたが、死ぬほど便利すぎる。小さいってこんなに正義なのだなっていうくらいコンパクトで使いやすい。触れているだけで未来の一端を覗き込んでいるような妄想に浸れるくらい全ての要素がスタイリッシュ。タイピングも反動が絶妙で優しい。キーボードのカタカタ音がクソほど嫌いな自分にとってはほとんど音がしないのも超高評価ポイント。

あとマジで軽い。ビビるほど軽い。箱から取り出したときに「えまって」って女子の枕詞が出てしまったくらい軽い。ベッドで寝転がりながら、腹の上に乗せてタイピングしてても何の苦にもならないし、ニンテンドースイッチよりちょっと重いくらいである。スマホもスイッチもPCも全部乗せても、昔田舎で飼ってたプードルよりまだ軽い。

core i5なので性能も申し分ないし、どんなユーティリティアプリもサクサク動く。モニタも綺麗だし、文句は何も無い。

 

このSurfaceってMicrosoftが生み出した最高の技術の結晶なんじゃないでしょうかね。店頭にあった他のどの国産ノートPCより安かったし、しかもMicrosoft officeがプリインストールされるっていうね、最強かよ。

かつてXbox360のヘビーユーザーだった2006年頃は自分もMicrosoft信者でしたけど、Windows8以降のUIのゴミっぷりとXboxOneのダメダメっぷりでしばらく離れてた。でも最近は頑張ってますね、ぶっちゃけPS5よりXbox seriesXの方が欲しいもん。(だってMicrosoft flight simulatorがあるから!!)

Surfaceさん、しばらく俺の歩む道に付き添ってください。

 

この記事も1200文字くらいあるけど15分くらいで書き上げられたし、やっぱ断然捗る。こりゃ時間も買ったようなもんだな。

あと88日。