SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

駅のホームでスマホを弄っていないだけで

それだけでなんだか自分が特別な人間になっている気がする。

ほとんどの現代人はスマホ依存症に陥っている。対岸のホームの人が全員俯きながら手元を覗き込んでいる姿はやっぱり結構な異様さだよ。改めてみんな見てごらんなさい、めっちゃ怖い。

スマホを見ているというのはコミュニケーション断絶における一種の免罪符というか、他人と関わりたくないから画面に閉じこもってる気がする。でも手元のスマホソーシャルネットワークをいうものを利用して誰かと繋がっていながら、眼前のリアルなソーシャルから目を逸らしているという、変な時代になってる。そんな自分もスマホをほぼ常に覗いてるし、家に忘れた日にゃプチパニックになるのだけど。

前から言っているけど自分はSNSは積極的に利用していない。使っているのはTwitterだけで、それもイチ消費者として企業からの発信される情報を収集する以外の利用はしないようにしている。正直広告を見るツールと言っても変わりない。知人のプライベートなんて知りたくないし、知りたいような間柄なら連絡を取りあえばいい。自分のプライベートをみんなに見せたいとも思わない。(だからこそ匿名であるブログという媒体を使っている) 今後自分が積極的に使用することがあるとすれば、起業したりした際に情報発信をするためくらいだろう。個人の日常を発信する気はしない。

southparks.hatenablog.com

 SNSは人類の歴史上、先人たちが絶対的に必要だとしていた、人と人の壁を破壊している。壁がないと人は簡単に相手を傷つけようとする。小さな喧嘩から戦争まで、人と人の諍いから始まるもので、SNSはそれを助長するシステムだ。「いいね」なんてものはその度に個人の思想への投票を行っているようなもので、いとも簡単に集団の暴力を正当化し、簡単に正義を強要することができる。こんなに恐ろしいシステムは無い。

本来、人と人は付かず離れずがベスト。絶対に真に分かり合えることなどないんだから。分かるとこだけ分かればいい。そうやってなるべく仲良く楽しく生きていけばいいのに。

あと83日。