SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

ラジオを聴くのに疲れたモード

ここ何ヵ月かラジオから遠ざかってんなぁって話。

オールナイトニッポン オープニングテーマ ORIGINAL COVER(AMラジオ風)
 

大好きな芸人のラジオだってもう3ヶ月くらい聴いてないよ。嫌いになったわけじゃないし、聴き始めたら聴いちゃうんだけど、聴いてると脳のキャパが決壊しそうなんだよ。特にフリートークがキツいんだよな、情報量が多すぎる。俺の聴き方的に、流し聞きが出来ずに全部脳内で映像としてイメージしちゃうのが余計に悪い。

あと芸人のラジオって自分から見たら楽しそうすぎて、もともと芸人に憧れていた時期もあったので(高3のときくらいね)、「自分がこんな活動できていたらなぁ」みたいな邪な雑念も入ってきたり。

アトロクの特集枠とかなら授業感覚で聴けるので最近の「エヴァ」関連の特集とか、大好きな三宅さんが出てくる回は聴いてるけど、芸人のフリートークは刺激が強すぎる。Youtubeもそうだけど、他人の何気ない人生の話まで受け入れるスペースがねぇのよ。ラジオ聴き出したら嫌なこととか考えなくて済むし、昔からそうやってラジオで色々乗り越えてきたんだけど(厳密に言うと19の時にばあちゃんを亡くしてから)、それって脳内を他人の言葉で埋め尽くしているからなんだよな。負の思考を止めるために聴いてるんだよ。ラジオは俺にとって合法ドラッグなんじゃないかとまで思う。

ということで最近は自分自身を第一に考えるため、一旦距離を置いてる。「負の思考だって受け止めてやる!」って思ってたら意外とあんまり出てこないんだけど、実はもうラジオで脳を埋め尽くす必要なんてなかったのかも。落ち着いてきたらまた聴き始めることにしよう。

After 6

After 6

  • 発売日: 2018/07/18
  • メディア: MP3 ダウンロード