SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

アカデミー賞をウォッチし続けてきて約20年

毎年アカデミー賞授賞式を観ることを人生の楽しみにしてきたが、今年は初めて全く受賞予想をしない回になりそうだ。

まず作品賞ノミネート作品を1本も観てないし、そもそも映画に対して興味を失っている現状である。(今はピクサー映画しか喉を通らない)

ノマドランド』も『シカゴ7裁判』も興味はあるが、正直なところ今はどうでもいいという感覚が強い。他人の人生の情報など、創作であっても知りたくない。ヒューマンドラマほど観る気がしない。

この今の自分の状況は、変化のときだと思って真摯に受け止めようと思う。かつての自分なら無理矢理にでも「映画を観なきゃ」と思ってただろうし、「こんなことを思ってる俺は鬱だ」と決めつけてただろう。でも単純に「今は」興味がないだけである。

でもピクサー映画は、だいたいの映画が「俺の話」だと受け止められるんだよな。たぶんピクサー映画の精神性が好きなんだろう。『ソウルフル・ワールド』はまだ観てないけど、たぶん長編アニメーション賞を受賞するだろうから、近々観ます。でも自分は何度も言うけど『2分の1の魔法』がベストである。

一応WOWOWには一時的に再加入して、録画してる。いつか熱が戻ったときに後悔しそうだしな。