SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

横須賀ぶらり戦艦三笠

先日、無性に海軍カレーが食べたくなったので横須賀まで行ってきた。

以前行ったときは、横須賀のアメリカ情緒を味わうために「どぶ板通り」をぶらついて、スカジャンを横目にしながらハンバーガーとスタバと洒落こんだのだが、カレーのことは一切忘れていた。

今回は無事海軍カレーにもありつけ、ついでに三笠公園まで散歩してきた。なぜ前は来なかったのかと思うくらい素敵なスポットでございやした。

f:id:southparks:20210424140338j:image

うーむ、素晴らしすぎる造型。

艦首は皇居の方角を向いており、なんとその向こう側のロシアまで見据えているとのこと。日露戦争で活躍したこともあってそういう意図が込められているとは。公園には東郷平八郎銅像まであって、そこはかとない軍靴の音を感じて複雑な気持ちになりつつも、自分は軍艦が舞台の漫画や映画が好きなので否が応でもテンションは上がってしまう也。
f:id:southparks:20210424140420j:image
下側は埋められており、船としての機能は当然無いが、主砲や副砲など当時のまま形が残っており、実際の砲弾も展示されていたりと、全体的にかなり保存状態が良い印象。

f:id:southparks:20210429045126j:image

こんなとこから炸薬の入った砲弾が打ち出されると思うと、相手は戦々恐々だったろうに。分厚い装甲板をぶち抜きますからね。人間にもし当たりでもしたら木っ端微塵でしょうな、とか怖い想像をする。

f:id:southparks:20210429045547j:image

公園内では防衛大学校の新入生と思われる生徒たちが三笠の見学に来ており、噴水前で整列して記念撮影していた。微笑ましい。

 

漫画はやっぱこれ。『ジパング』も良いが、海戦の魅力はこっちに分があり。『空母いぶき』も悪くない。かわぐちかいじは変な歴史漫画を止めて軍事モノをもっと描いてほしい。

鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー

鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー

  • 発売日: 2004/01/22
  • メディア: Video Game
 

ゲームはこれ。神ゲーでござい。ウォーシップガンナーも捨てがたいが、個人的にはウォーシップコマンダー派。Switchでリマスターしてくれたら4000円でも買うのだが。しかし今のKOEIからはこのセンスは失われてしまった。だいたい無双のせい。

 

文字通り『戦艦』。異星人モノだしポップコーンムービーだが軍艦の砲撃の魅力は詰まっております。てか普通に面白いし名作。最近こういう馬鹿が馬鹿する映画が減ってつまらないね。