SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

なんでも飽きたがり

俺は飽きっぽいのではない。

飽きたがっているのだ。

と気づいた話。

 

「深淵を覗くとき…」みたいな感じで言ってみたが、どうやら自分は物事を自ら飽きたがっているのではないかと思い始めた。

自分はわりと何でも熱しやすく冷めやすい。趣味は色々あるものの、深くまで突き詰められない。ある程度やった時点で飽きてしまう。本気で全く飽きる気配がないのは漫画を読むことと筋トレくらいである。

 

趣味を開拓しようとして始めた料理だって、一瞬色々と器具を買い揃えたが飽きてしまった。映画やラジオだって今はたぶん飽きている。ジョギングを始めようと思ったときもシューズまで買ったのに飽きた。健康アイテムみたいな一般的にも誰でも飽きやすいような物は特に続かない、リングフィットとかも続かない。そんな飽きっぽい性格を直したいなぁとか漠然と思っていたのだが…。

 

基本的に一度ハマったコンテンツは、飽きが来るまで自分の中で消費しないと気が済まないのだ。「1日10分ずつ1ヶ月続ける」みたいなのはできない。それなら「1日10時間やって3日で終わらせたい」が勝つ。つまり我慢ができない。ハマっているものという快楽に全力で身を委ねない。飽きが来た時点でようやく満足する。だから好きなものこそ飽きたい。

そんなわがままな性格なのだ。

極めるひとほどあきっぽい

極めるひとほどあきっぽい

 

恋愛に置き換えて考えたら最低な人間で草。