SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

放火が1位って

いつも思うけど、防災訓練とかでしれっと発表される「火災の主な原因1位が放火」ってやつ、何となく受け入れてたけど、改めて考えたらこの世の中どうなってんですかね?

日本では20年連続で放火が1位らしいけど、他人の家にいきなり火をつけるのが一番多いってどういう国なんだよ。他所の国もそうなのだろうか。それとも原因不明を無理矢理放火として片付けてるだけ?それはそれで警察の闇だが。人間の社会で統計取ったらどうしてもこういう犯罪がトップに来てしまうんですかね。

火って人間にそんな簡単に扱わせていいもんじゃないような。刃物は理由なく持ち歩くと犯罪なのに、火を起こすライターやマッチは子供が持っててもOKだからな。着火させる器具は全て免許制にしていいんじゃないですかね。