SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

CGのまる子に恐怖を感じる

早稲田アカデミーの広告に突如現れたCGのちびまる子ちゃん

最近、駅の広告とかであちこちに掲出されているのだが、これ、なんか怖いの俺だけ?

f:id:southparks:20210605202705j:image

何なんだこの絶妙な気味の悪さは。物凄く不安になるし見ちゃいけないモノを見たような。似たようなもので連想するのは『STAND BY MEドラえもん』があるが、あっちは造形的な不安感はあまりない。まる子CGは何かが違う。

f:id:southparks:20210605204705j:image

これは立体化するにあたってかなり元のデザインを崩している。実際の人間の形に近づけているため、原作と比べるとのび太など別人になっていてキモいが、CGへ落とし込むにはこれくらいはしないと成立しないということが解る。

 

問題はやはりこっちである。

f:id:southparks:20210605204947j:image

元々、さくらももこが描くキャラクターはいずれもデフォルメ度が強く、いかにも漫画というデザインなのが特徴だ。頭部が胴体と比べて異常に大きく、首は二の腕より細い。人間らしさというよりは、2次元表現としての可愛らしさが強調されている。昔から「どうやって服を着ているのか?」と論議されるくらい。

今回は高校生のまる子という設定で、通常より等身がやや大きい。さらにCGでは頭部のデカさがより際立っていて、顔には胴体より深い陰影がついているので、物凄く前方に迫り出しているように見える。この辺が不気味の谷のような現象を引き起こしているものと思われる。

f:id:southparks:20210605204930j:image

見ての通り、角度は異なるものの表情は全て同じ。質感もプラスチックのようでのっぺりとしており、肥大化した頭部も含め、そこから生気を微塵も感じないのも不安なポイントだ。

 

f:id:southparks:20210605204207j:image

こっちを見るな。あと黒目が怖えわ。親指でグッて押したらパキって音がして凹みそう。塗装感もあるんだよな、こすったら剥げそう。髪の樹脂っぽさといい、このCGデザインのコンセプトは何なのだ。まる子のフィギュアをCG化したってことか?これが動き出すと思うと寒気がする。頼むから止まっていてくれ。

f:id:southparks:20210605205328j:image

穂波よお前もか。首元の陰影とか怖すぎる。デコピンしたら首が根本から折れそう。全く知らない何者かがまる子の頭部を被っているかのような不安すら感じる。まる子の顔であってまる子ではない、そこに魂がない入れ物のような感覚。最終的にこれはこけしであると脳内で処理しておくことにした。

 

いろいろ画像を漁っていたら、何年か前に作られたらしい広告を見つけた。

f:id:southparks:20210605205903j:image

キモすぎる。

等身も服装も全てにおいてキモい。特に背後のお母さんがこの世の物とは思えない。八頭身モナーよりキモい。

f:id:southparks:20210605210101j:image

まる子はCGにしてはいけない。等身もいじるな。世界の安寧のために。