SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

去年熱海行った話


f:id:southparks:20210705084950j:image
去年の冬に一人でGotoトラベルを利用して熱海に行きまして、今回の土砂崩れの被害を受けたまさにその道を歩いたんですよね。


f:id:southparks:20210705084859j:image

自分が歩いたのは海岸まで抜ける道で、歩道がなく、夕方で暗くなってきている中、かなり急勾配でバランスを取るのが大変なレベルだった。後ろから軽トラとか走ってきたら轢かれるなと思って携帯のライトを照らしながら歩きましたね。目的地の「ニューさがみや」さんまでの道のりは結構長く、歩いてくる人はほぼ居なかったようで、フロントの方にビックリされました。個人的には新しい景色の道を歩くのは苦じゃないので楽しかったけど、さすがに繰り返しの勾配は足が痛くなりました。ちなみに部屋も景色も露天風呂もホスピタリティも素晴らしいホテルだったので、またいつか行きたい。(海外行けないなら新婚旅行でもよい)

 今回の土砂が海まで流れてしまい、「ニューさがみや」さんまでの道が分断されて営業停止されているよう。というか土砂崩れの場所から50メートルも離れていないはずなので、自分が歩いた道がもう今は無いというのも含めて、背筋が冷たくなりました。熱海は昭和の香りもあって少々寂れ気味だが、その感じがむしろ良い。自分に何か出来ることはあるのだろうか。(募金とか) 支援という意味でも復旧されたらまた訪れたいと思っています。