SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

自分だけが辛いと思うなとか言うけど

「自分だけが辛いと思うな」という言い回しがなぜか巷でまかり通っているけど、自分だけでも辛いと思っちゃだめなのだろうか?じゃあ誰が救ってくれると言うのだろう。

他人に逃げ道を奪う権利なんてあるのか。足の引っ張り合いをしたいだけなんじゃなかろうか。この理論って凄く日本人の悪いところが出てるなと思って。つまりは「周りだって苦しいんだから我慢しろ」ってことじゃないすか。この強制的に足並みを揃えさせようとするところが、島国根性論というか、農耕民族的な思想でやだなと思います。

てか辛いことを我慢した先に何か希望があるならいいけど、実際のところ何の光明も無い場合だってあるだろうし、結局我慢し損なことの方が多い気が。逃げ場を失った結果、最悪なケースとして自ら命を絶つようなことになったとしても、「自己責任」と言われる始末。本当に屈折した世の中だと思ってますね。

どうせ責任を負わされるならもっと自由に生きた方がよくないですかね。他人の言葉なんてどうでもよいし、「耐え忍んでいたらいつか誰かが気づいて手を差し伸べてくれる」なんてことは幻想な可能性の方が高そうだし、そうじゃなかったらこんなに毎日電車に飛び込まなくて済むでしょうし。この社会はメンタルを軽視しすぎかなと思ったりしてます。

こんなこと書いてるけど別に精神不安定な状況というわけではございませんのでご心配なく(ノД`)

てか1週間に1記事くらいは映画のことも書きたい…何ブログなのだろうかこれは。