SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

ヤクザ映画の音量バランスって

いつ改善されるんだろうか。

通常のセリフは早口で小さいから聴こえないし、音量上げたら怒号がうるさいし、銃声は爆音だから耳割れるし。パチンコ屋のシーンとか本当に声聴こえないし。そこまでリアルしなくていいんだよ!

でもこれってヤクザ映画だけじゃなくて邦画全体に言えることなんですけども。昔からよく言われてるけど不思議ですよねこれ。噂によるとハリウッド映画と比較して音響調整技師が日本に少ないせいで、だいたいが現場で録音した音をそのまま使ってるからだとか。

でも大仰な発声をするような作風だと、途端にチープになるし…。だから三谷幸喜とか福田雄一の映画は聴き取りやすいんだよな…。もどかし。