SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

Need not to know.

知る必要の無いことがネットを通じて入ってくるね。ということへの自戒の話。

今はそんな時代だから、自分自身が統制を行って、情報の取捨選択しなければならない。逆にそうやってコントロールしなければ、不要な知識がスマホなどを通じて無尽蔵に流れ込んでくる。知識を得ることが必ずしも良いことではない。自分が常に「すでに知っている」状態であろうとすることが正しいわけではないのではないか。

別に「その情報が自分の足下に近付いて来るまで全く知らなかった」という状況だったとして、それでもいいではないかと。あまりにも世の中全体が情報を武器として捉えすぎている気がする。自分の人生において知らなくてもいいことと言うのは確実にある。そんな無用の情報を掻き集めてまで、アンテナを拡げる意味は無いのではないかと思うし、それなら自分の得意分野を深めて、より個性の強い人間を目指すべきではないかと思う。

特定ジャンルの無い知識披露系のYouTuberとか見てると思いません?「俺はあらゆる方面の知識がありますよ」って主張する奴ほど薄っぺらい。だってその筋の専門家には絶対に勝てないんだから。結局これも不特定多数の他者のマウントを取るためだけの知識なんだなと。でもこうやって不特定多数の他者を意識するような人が増えてしまったのは、結局ネットやSNSのせいなんですよね。「知識マウントを取られてしまうんじゃないか」っていう強迫観念に駆られてる。

こんなこと言ってるけど、自分もかつては躍起になって情報収集したりしてた時もありました。ラジオを四六時中聴いたり、興味の無い映画を観たり、色んな情報まとめサイトを巡回したり。でも、急にそういうもの全てに疲れて、別にどうでもいいじゃんって思うようになってからは、止めるようになりました。「世間に合わせる」って不毛だなって。好きな本を読んだり、筋トレしたり、サウナ行ったり、水族館行ったり、自己研鑽に当てたほうが有意義だなって。

「〇〇にネットで批判の声!」みたいな記事で昼夜問わず白熱している人たち見るたびに、ネットを見る時間を減らそうと思いますよ。