SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

聴覚過敏

昔は全然そんなことなかったのだけど、最近物凄く「他人が発する雑音」に対して敏感になってしまった。

集合住宅特有の足音とか、電車内の子供の喚き声とか、工事現場の音とか、そんなに大きくなくてもめちゃめちゃ不快に感じてしまう。

風や雨音とか、虫の声とか自然の音は一切気にならない。とにかく自分の生活圏内に、他人の音が聴こえてくることに敏感になった。

どうやら調べたところこれはストレスから起因している聴覚過敏の症状らしい。うーむ、ここ何年かくらいでかなり蓄積されているのかなぁ。5年前とかは全然大丈夫だったんだけどな。