SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

緊急地震速報で解ける正常性バイアス

いつの間にか、ほとんどのスマホ緊急地震速報を受信するようになってるじゃないですか。これ凄くないですかね。地震が来たら、街中にいたとしてもあちらこちらでアラートが鳴り響く。文明の利器の最たる物じゃないかと。

今回の地震では、自宅が震源にかなり近かったので、自分も実際に揺れを感じてからスマホが鳴りだした。「おせーよ!」ってツッコミたくなるところだが、それでも「アラートが鳴ってる=震度5以上の可能性」っていう警戒心が瞬時に宿るので、たとえ揺れてからでも、正常性バイアスをかなり取り払ってくれる。

とにかく非常事態時でもバイアスがかかりやすい日本人にとって、客観的事実をけたたましく伝える緊急地震速報のシステムは、相当な数の命を救うことになっていると思います。