SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

人間1種だけを観て過ごすなんてもったいない

この世界には100万種をも超える生物が暮らしていると言われている。そんな中、我々はほとんど人間(ヒト)としか接していないという事実。これがいかに勿体無いことであろうか。

この地球に息づく、他の種族の生物たちを少しでも垣間見ることのできる水族館や動物園はとても貴重な空間で、素晴らしい体験ができる。

自分にとって、人間ではない生物たちと接している時間こそ、この魑魅魍魎の世に確かに生きていると実感できる瞬間であり、本当に心から癒やされる瞬間なのです。

f:id:southparks:20200812015629j:image

とまあ、これは過去に書いててアップしてなかった病み気味な文章なのだが、本質的には今も同じことを思う。駅でも、街でも、職場でも、人しかいない。そして現代人は色んな思考を巡らせすぎている。そりゃみんな疲れるよ、「他人にどう思われてるか」なんて絶対に答えの出ない問題を日々抱えてるんだから。

そう思えば、動物たちは自分のことをどうとも思っていない。そこにはただ存在があるだけで、何も思考する必要はない。だから安らぎを感じる。これは一種の偶像崇拝に近いとさえ感じるが、我々は地球に自然発生した何でもないただの1生物だと思い出させてくれる空間は、非常に尊い

長々と回りくどいことを書いたけど、ただただ「水族館って神だよね」ってことを言いたかっただけです。