SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

ちゃんと怒るべき

ストレスというのは他人からしか生じないとかなんとか。誰とも接触しない、全ての関係を一切絶てば、ストレスの発生するリスクを極限まで減らせるそう。

自分は一人っ子なので特に一人でいることには慣れており、誰とも接しない日は本当にノンストレスなのでよくわかる。逆に言うと他人との生活でストレスを溜める割合が、兄弟持ちの方々より少し高いように思う。外部からのストレス圧に慣れていない。

 

まあ社会人である以上は誰とも接しないなどあり得ないわけで、日々ちょっとしたことでそれは蓄積されていく。(胃にズキッとくる物理的な反動が走る)

職場でもアンガーマネジメントをしろと言われるが、怒りを抑え込むというのは相当なストレスを孕む。

自分がそうだったからわかるのだが、「考えないようにしよう!」ってのはさらに危険で、考えないようにしようと考えてる時点でそれはもうストレスになっていることが多く、実際はじわじわと体を蝕んでいくのです。

 

やっぱり怒るべきところは怒るべきだし、壁とか蹴って収まるのであれば蹴っていいとも思う。(壊さないようにね)

運動したら腹が減るのと同じで、他人と接するとストレスが溜まるのは回避できないものなので、イラついたらちゃんと怒りの感情を出していこうと思う。

f:id:southparks:20180801133254j:image