SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『24時間テレビ』平均視聴率15.2% みやぞん走破の最終パートは27.6%

『24時間テレビ』平均視聴率15.2% みやぞん走破の最終パートは27.6% | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2118309/full/ 率直な感想として「取ったな」と思いました。こんな高視聴率取るのかと。視聴率低迷が著しいテレビ業界ですが、この数字を…

映画『太陽の塔』という絶対に見逃せない作品

映画『太陽の塔』予告編(120秒) - YouTube 私は太陽の塔が大好きである。というか太陽の塔だけでなく、1970年の大阪万博の全てが好き。好きすぎて記録映画のDVDも持っているし、ビジュアルブックも持っている。 公式長編記録映画 日本万国博 [DVD] アーテ…

自慢話ばかりする人には

そういう人にはならないようにしなければならない。 なぜなら、相手にとってそれが羨ましい話とは限らないからだ。羨ましい話であれば、癪に障る内容でもまだ興味があるだけマシだ。 基本的に羨ましくもない話=どうでもいい話であるということは忘れてはいけ…

さくらももこ氏の訃報

漫画家さくらももこさんの訃報にショックを受けている。 ちびまる子ちゃんは、ドラえもん、クレヨンしんちゃんに次ぐレベルで子供の頃から身近にあったので、その思い出の分だけ辛い。(どの作者も亡くなられている…) 原作漫画もたくさん持っているし、アニメ…

自分を安売りしすぎだろと思った最近の事象

みんな最近プライド売りすぎ!なりふり構わなすぎ!(かってに改蔵調で) ユーチューバー草なぎ剛 「USA」の替え歌「INK(田舎)」が話題に!YouTubeでなんと30万再生!とかいうネタに10分くらい割いていた夕方のニュース番組 ↑のVTR後に「CD化の予定は無いよう…

ナイトプールって

なんか楽しそうですよね。 そんなことをなんとなく考えるくらい今日はネタないのでお許しをいただきたいと思います。 俺もやりたいなぁネオジオ。(もちろんキング・オブ・ザ・モンスターズ2ですよ) PUGUビーチボール LEDライト 光る リモコン レジャー パー…

BSプレミアムで大曲の花火放送 大会提供花火だけは絶対見るべし

今日は秋田県大仙市大曲で行われる全国花火競技大会の日である。 一度も見たことない人は、とりあえず本日午後6時50分よりNHK BSプレミアムで放送される生中継を見るように。可能な限り部屋を暗くし、ヘッドホンをしてもいいので大音量で観ていただきたい。 …

映画レビュー「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 」

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 」(2018年) ★★★★☆ 「アントマン&ワスプ 」の公開も間近に控え、9月にパッケージも出るので(配信ではもう販売中)感想を残しておきます。もうみんな言い倒してると思うので長くならないように簡潔に…。 ※ネタバレあ…

映画レビュー「青空エール」

「青空エール」(2016年) ★★☆ 金足農業が準々決勝を勝ち抜いたら「青空エール」を見ますという公約を掲げて、なんと準優勝してしまった。これは「青空エール」どころでは済まない感じはするが、とりあえず観たので簡単にレビューいたします。 「青空エール」…

ラジオのBOSSのCM最強説

今や誰もが知っていて、未だにシリーズが続いているこの缶コーヒーBOSSのCM。トミー・リー・ジョーンズ本人が宇宙人役として登場し、初見のときはな度肝を抜かれた。海外の大物が日本のしょうもないCMに出るのは意外と珍しくはない(オリコカードのディカプ…

泣いた

本当に月並みだが、とてつもなく感動した。大記録おめでとう桐蔭。ありがとう金農。 大阪桐蔭の中川キャプテンがインタビューで感極まるところで思いっきり貰い泣きしてしまった。喜びと涙が入り交じった凄まじい感情は筆舌に尽くしがたい。甲子園ならではの…

金足決勝進出、その時歴史が動いた

金足農業が日大三高を2-1で下し、秋田県勢としては第1回大会以来の103年ぶりに決勝へ進出した。 秋田ではすっかり有名となった秋田駅改札前のホワイトボード。今日もテレビ局が撮影しに来ていた。 最近すっかり高校野球ウォッチブログと化しているが、流石に…

金足農業フィーバー

劇的なサヨナラスクイズで勝利した金足農業高校。 何度見てもお見事としか言えない。金足農業の快進撃の理由は、吉田くんの好投だけでなく、監督の作戦含めたチーム力の高さであることが窺える。 セカンドランナーは始めから本塁を狙って走っているし、サー…

甲子園準々決勝、超満員

準々決勝ってのはベスト8のチームの戦い4試合を一度に全部見れるので、最もお得な日である。 アルプススタンドには青春が詰まっておる。自分もかつて高校生のころ、在学中に母校が出場を果たして一度だけアルプススタンドから応援したことがあるが、あれはい…

秋田金足農業と吉田輝星

祝・金足農業高校、ベスト8進出!! 吉田輝星投手、文句無しで素晴らしいピッチャー!今日の横浜高校戦、9回表で最速の150kmを記録。ストレートもノビが凄まじいが、その速球と同じフォームで飛び出す変化球も凄まじい。このスライダーを高校野球で打てる選…

「タイタニック」にはエンタメの全てが詰まっている

「タイタニック(1997年)」はエンタメ作品として完璧な出来である。あらゆる客層のニーズに応えられるよう、全方位の人間の琴線に触れる要素がこれでもかというくらい内包されている。 以下、思い付くところを箇条書きで列挙してみる ・タイタニック沈没は歴…

今日は疲れたんや

今日も疲れた。疲れすぎてネタもないので、何気なくサンデーうぇぶりで読んでたコナン(世紀末の魔術師のコミカライズ)の中で、服部平次が放った変な関西弁を貼っておきます。 変な映画に無い台詞なんか足すから…。 (たぶん関西人だけ強烈な違和感を覚えるん…

言いたいことを言いすぎないで世の中を渡る

沈黙は金とはよくできた諺で、何か人と議論するときに、言いたいことは言いすぎないのが正解だといつも感じる。言いすぎて事態が好転したことなんてほぼ無い。怒りたいときはちゃんと怒るべきだと思うが、言葉にはしすぎない。取られる可能性のある足はあげ…

映画レビュー「レディ・バード」

「レディ・バード」2018年 ★★★★☆ 全米では2017年11月公開。シアーシャ・ローナン主演。 第90回アカデミー賞で作品賞ほか6部門にノミネートしている。「フランシス・ハ」などで主役を演じたグレタ・ガーウィグが監督を務め、女性として史上5人目のアカデミー…

アメリカ西海岸旅行④AT&Tパークスタジアムツアー

3日目は朝からサンフランシスコ・ジャイアンツのホームスタジアム、AT&Tパークのスタジアムツアーへ向かう。 MLBの球場は歴史が深いので建造物としても素晴らしい。中心街から徒歩で20分ほどの海沿いにある。待合場所に行くと15人くらいの客と合流し、まず駐…

アイスの実という至極の一品

近頃アイスの実を毎日のように食べている。昔からわりと好きだったが、最近出ている「濃いシリーズ」はどうかしてるレベルで美味い。外側のパリッとしたコーティングと、内側の果汁が詰まったトロッとしたシャーベットが絶妙な食感で、本当にやめられないと…

Googleホワイトボード「Jamboard」が欲しい

Google、クラウド接続ホワイトボード「Jamboard」を日本発売 64万円(要約) - ITmedia NEWS タッチペンによる直感的な描画だけでなく、「Googleドライブ」への作業履歴の自動保存/復元、Web検索からの画像貼り付け、複数のJamboardやタブレットアプリによ…

映画レビュー「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」 (2018年) ★★★☆ 前作「ミッション:インポッシブル/ローグネイション」 に引き続き、クリストファー・マッカリー監督が続投。キャストもほぼ続投で、ストーリーを完全に把握するためには前作の観賞は必須。 ミ…

アメリカ西海岸旅行③ サンフランシスコ 街ブラ

昼すぎにサンフランシスコに到着。曇天や濃霧のイメージが強いが、珍しく快晴。 ホテルにチェックインし、街ブラスタート。 早速ゲーム屋を発見したので物色。 ま、ラインナップはあんま変わらないですね。北米でもパッケージ版よりこの手のダウンロードコー…

アメリカ西海岸旅行② Harris Ranch Restaurant

3時間ほど走らせてHarris Ranch Restaurantに到着。ここはHarris Ranch Beef Companyというアメリカで有名な牛肉の卸し業者が運営しているレストランで、ホテルも併設されている。ここに遠方からステーキを食べに来る人も多く、なんと専用の飛行場も併設され…

アメリカ西海岸旅行 ① ロサンゼルスからサンフランシスコ

日々そんなネタがあるわけでもないので、去年行ったアメリカ旅行のことをまとめてみる。 2017年の10月末に、アメリカ西海岸への一人旅をしました。(といっても向こうに後輩がいたのでほぼ二人行動でしたが) 実は2015年秋にもロサンゼルスへ行ってめぼしいと…

映画レビュー「未来のミライ」

「未来のミライ」(2018年) ★★★★☆ 細田守監督作品の中で断トツの出来。シンプルな題材をこれでもかというくらい丁寧に描いた、本気の一本。 ※ネタバレあり 監督の作風は、ありふれたミクロな日常の中にSFファンタジー世界を見出だすというもので、藤子不二雄…

多忙につき

笑えるくらい上からと下からに板挟みにされて、胃に穴が開きそう。なんで世の中はこんなに他人に優しくないんだろうか。本当にタイタニックみたいな沈みゆく船の上では、人が人を踏み台にして逃げたりするのだろか?みんなそんなに人を傷つけてでも自分の生…

「からくりサーカス」 アニメ化

かつて少年サンデーで連載されていた藤田和日郎の名作漫画『からくりサーカス』が2018年10月よりアニメ化される。 アニメ化されることは知ってはいたが、ついに第一弾PVが公開された。 TVアニメ『からくりサーカス』第1弾アニメーションPV キタ━(゚∀゚)━! 「か…

こわい日焼け

なんか日焼けしすぎると、時間差で熱中症みたいな症状が出たりするらしい。 先日、ずっと外に出ている機会があって、うっかり肌になんの対策もせずにいたら、腕が熱湯をかけたかのように焼けただれてしまったのだが、まあヒリヒリするだけだろうと我慢してい…