SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星を数える男になったよ

今年の3月からブログの毎日更新を徹底してきて、半年が経過しました。 人間やろうと思えばできるもんですな。どうせならあと半年頑張れるかな。振り返ってみるととりあえずこの期間は健康だったということは判る。この半年で大きなマインドの変化があったの…

タスマニアデビルさん

いいですよね、ポケモンみたいで。あくタイプ単って感じ。 日本には現在多摩動物公園にしかいません。(かつては天王寺動物園にもいたんだって) 「オーストラリア タスマニア島 森の可愛い“悪魔”子育てに迫る」 Amazon こんな犬みたいな熊みたいな見た目だけ…

時給換算じゃ学生時代のバイトとそこまで変わらない

大江千里氏が「ラーメン1杯2200円」の米国から語る、安い日本の深刻問題 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン めちゃ面白い記事でしたので紹介。 日本の賃金ってほんとにどんどん安くなってますよね。確かに自分もアメリカ旅行行…

Need not to know.

知る必要の無いことがネットを通じて入ってくるね。ということへの自戒の話。 今はそんな時代だから、自分自身が統制を行って、情報の取捨選択しなければならない。逆にそうやってコントロールしなければ、不要な知識がスマホなどを通じて無尽蔵に流れ込んで…

今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」だって。かなりいいお題が出ましたな。 人生でダントツでやり込んだのは間違いなく『太閤立志伝V』。PS2版もPSP版も完クリした。最もハマったゲームかも。今でもたまにやりたくなるが、現在はPC版すらも入手方法が無いのが辛…

豚しゃぶ革命

自分、豚しゃぶ大好きなんですよ、という話。 特に冷やし豚しゃぶね。トマトとかレタスの生野菜も乗っけると、栄養もあるし、たんぱく質豊富だし、毎日でも全然飽きずにイケる。調理時間も短いし楽だし、最近家で料理作るときは高確率で豚しゃぶサラダです。…

心にもどかしいカタルシス

BtoCの仕事ってほんとクソだなって。 みんな些細なことでマウント取ろうとしすぎじゃない?わざわざ「あなたに言われなくても私は答えを解ってるんで」みたいなどうでもいいことを主張しなくてよくない?常に最善を選んでるように周りに見せかけないといけな…

真理論議PEACE

ケンコバ「お笑い界は破滅する」 雨上がり決死隊の解散翌日に語った危機とは?(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース 興味深いお話。 文化が洗練され突き詰められていくほど、結果的に衰退に向かっていくという話か。 ケンコバの言うようにファンを先鋭化さ…

泣けと言われて僕は笑った

サンデーうぇぶりで配信されている掲載当時の「名探偵コナン」第1話『平成のホームズ』が衝撃的だった。 なんじゃこの変なロゴは!まあまあのレベルのコナン通だと自負していた自分だが、このタイトルロゴは初めて見た。現在のいかにも小学館の漫画って感じ…

言わばエゴとエゴの

世の中、やな奴が多いですよ。自分が満足するために相手を貶めてばかり。というか、プライド高い人多すぎません?素直に謝れないとか、ミスを認めない人。都会に引っ越してきて、特に関東ではそういう人種が多すぎる気がする。そんなに他人に弱みを見せたら…

絶対的根拠はウソだらけ

いよいよ身近にもコロナ陽性者が出始めて、その強い感染力には驚きを隠せず。まあ自分の周りにはそこまで重い症状が出ている人は居ないものの、「30代の男性が自宅で死亡」みたいな報道を見ると流石に怖すぎる。 ワクチンは打てるものなら打ちたいけど仕事が…

今週のお題「好きなスポーツ」

今週のお題「好きなスポーツ」ということでね。 小学校から中学入るくらいまでやってたのは水泳。今でも一番得意なスポーツと言われたら水泳ですかね。結局素人レベルの話だと、泳ぎ方さえ覚えてしまえばあとはスタミナ勝負だからな。 中学の部活はバスケ。…

遠くへ行け 遠くへ行けと

なんかスマホのデータ整理をしようと思って古い写真とかを漁ってたんですけど、なんか普通にマスクつけずにみんなで飲み会とかカラオケ行ってる姿を見たら、コロナが無かった時代なんてほんとにあったんだくらいの感覚に陥りました。 ドラマや映画って今のと…

そういうとこやで

『アメトーーク特別編 雨上がり決死隊 解散報告会』観た。 「解散」するって、相当なことだよなと思いました。これまで長年手を取り合って、何だったら命を預けてきたような間柄の、縁を切るってことだもんね。動画の中でも蛍原が離婚に例えてたけど、コンビ…

ヤクザ映画の音量バランスって

いつ改善されるんだろうか。 通常のセリフは早口で小さいから聴こえないし、音量上げたら怒号がうるさいし、銃声は爆音だから耳割れるし。パチンコ屋のシーンとか本当に声聴こえないし。そこまでリアルしなくていいんだよ! でもこれってヤクザ映画だけじゃ…

ザ・スーサイド・スクワッド観てきた

今週中に観ますくらいのテンションだったけど、思ったより空いてたから早速観てきてしまった。取り急ぎですが最高に面白かったのでその想いだけ記録。ちゃんとした感想は後日。 こんなに面白いと感じたアメコミ映画いつ以来だろうか、物凄く久々な気がする。…

ヴィランの映画って難しい『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』

久々に家で映画を観たので今さら感のあるレビューを書いてみますね。 観たのは『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』です。記事のタイトルで「映画レビュー」と銘打ってないのは、否定的な内容を多めに含むからなので、本作が大好きな方は読まず…

ヒロアカ知識あんまり無いけど

この子めっちゃ可愛いな。 僕のヒーローアカデミア 蛙吹 梅雨 ヒーロースーツVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア ベルファイン(BellFine) Amazon カエルっ娘というジャンル。

銚子電鉄ピンクジンジャー号

銚子電鉄×岩下の新生姜『ピンクニュージンジャー号』運行記念乗車券4月17日発売。~銚子電鉄 仲ノ町駅と岩下の新生姜ミュージアムで販売~|岩下食品株式会社 車内がとんでもないことになってて草。でも惹かれざるを得ない。 銚子電鉄は以前『解体屋ゲン』で…

燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや

という言葉をみんな『ROOKIES』で学んだと思うけど、最近は鴻鵠たちがそんな立派なもんでは無いとはっきり感じますね。そりゃ旨い汁を吸う為だけにのし上がってるんだもん。長者三代続かずというが、まさに太平洋戦争後から立ち上がった日本は、今まさに三代…

今週のお題「自由研究」

はてなの今週のお題が「自由研究」ということでね。 小学校の自由研究ってとにかく大変な記憶しか無くて、好きじゃなかったですね。日曜大工が得意だったじいちゃんに丸投げして、貯金箱とか作ってもらったりしたっけ。そもそも夏休み自体が宿題の多さのせい…

五輪閉会

閉会式はなかなかに共感性羞恥を刺激される内容でしたね。演出は正直ほとんど意味不明で見世物として面白く無かった。出演者が気の毒なレベルで。 DJ松永が出てきたのはちょっと笑ったけど、コロナ渦という言い訳は困難なレベルで全体的にお粗末な内容でした…

君の心が君を追い越した

目の前で泣かれることがたまにある。 ちなみに泣かしたわけではない。恋愛のゴタゴタとか仕事のゴタゴタとか家庭のゴタゴタの相談を受けて、自分がウンウンと話を聞いている内にめちゃくちゃ泣かれてしまうというケース。 こういうことがある度に、「我なが…

サイゼはいつもそばに

久々に来たけど、やっぱうますぎんだろ。 ラム肉のきこり風には、ホットソースをかけていただきました。今回はやたら火が通ってたのだが、やはり前回のは半生だった…? 日曜の夕方だから混んでるかと思いきや空いてましたね。みんなちゃんと自粛しているのか…

テレビディナーってやつ

不味い食事の代名詞みたいな感じになっているが、SFチックなそのビジュアルにはワクワクしますね。 機内食とかも昔はこんなでしたしね。最近は美味しくなってるけど。 これを見ると、『ドラミちゃん アララ少年山賊団』でセワシが食ってた未来的な食事を思い…

年内は鍛える方向で

近頃よくサウナに行くのです。スパ銭は前からよく行ってたけど、最近は積極的にサウナに入るようになった。(主にサ道の影響というミーハーっぷり) お湯に浸かるだけだった頃と比較して、サウナって他人の身体を見る機会が増えるんですよ。構造上によっては対…

何故セルフレジを避けるのか

近所のスーパーに行くと、めちゃめちゃレジは並んでるのに、隣のセルフレジは誰も使ってない。駅の売店でも首都圏だとかなりの店舗で導入されているのに、使ってる人はあまり見かけない。 別に操作は難しくないし、TSUTAYAとかだとみんなやってるし、なんで…

ソルティライチの消費量

ソルティライチが旨すぎて週10本近いペースで飲んでしまっている。最近の自分の飲み物界で一番のメガヒット。 キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 500ml PET ×24本 世界のKitchenから Amazon 無くなりませんように。

ととのおう

マンガ『サ道』を4巻まで読み終えたので、ドラマ『サ道』を見始めている。 最近は完全にととのい方が分かるようになってきた。今まで自分は水風呂に入ったあとは風邪をひかないようにすぐまたサウナに入って身体を温めてたのだが、それは誤りだったようで。 …

他言語習得でストレス発散

休みの日だからといって娯楽に没頭するのではなく、独学での勉強などに励むことができてこそ大人なのだとか思ったりして、久々に近所の図書館に行って来た。 本当に地元の図書館って感じで設備も古いんだけど、空いてて静か。個人的に最近、将来のために英語…