SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

何故セルフレジを避けるのか

近所のスーパーに行くと、めちゃめちゃレジは並んでるのに、隣のセルフレジは誰も使ってない。駅の売店でも首都圏だとかなりの店舗で導入されているのに、使ってる人はあまり見かけない。

別に操作は難しくないし、TSUTAYAとかだとみんなやってるし、なんで敬遠されてるのだろう。やっぱり有人レジとセルフレジ両方存在するみたいな中途半端なことをやるからダメなんだと思ってる。

楽天生命パーク宮城では、全てのショップ、売り子のビールまでキャッシュレスオンリーにして話題になった。まあそれによるトラブルもあるんだろうけど、一応成り立っているということを考えると、楽天のこの判断は仙台市民のキャッシュレス化促進にはかなり寄与していると思われる。

基本的にみんな保守的な人が多いので、どっちでもいいなら旧来のやり方を選んでしまうのが日本人だ。それならもう選択肢を排除してしまって、多少のクレームは堪えてでも、新しい潮流に強引に巻き込んでしまった方がよいのだと思う。多数派にまかれる人も多い国民性なので、一度流れに乗ってしまえば楽だろうね。