SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓痛

昨日は割れるような頭痛で目覚め、ここ数日の背中の痛みも取り切れずにいてどうにもこうにもスッキリとしない感じだった。低気圧のせいかなぁくらいに思っていたところ、急に仕事中に胸の痛みで5分ほど動けなくなってしまった。 この胸痛が怖すぎた。チクチ…

敗北を知りたい

最凶死刑囚によるシンクロニシティが起きたという意味では無い。 負けの経験こそが真の意味で自身の糧になるということを改めて感じる。敗北で落ちることにより這い上がる余地が生まれ、そこから成長を生まれる。あえて痛めつけることでより強固に再生する筋…

嫌な痛み

背中の右側が痛い。 2日前にジムに行った分の筋肉痛かと思ったが、下半身トレしかしてないはずなのでこんなに痛いのはおかしい。ということで、腎臓がまたやられている可能性大。(4年ほど前に結石をやらかしている) しばらく更新が途絶えたら入院していると…

12年越しに

IMAX フルサイズ版『ダークナイト』が観れた。 大阪天保山IMAXシアターで上映された伝説の試写会から12年。ついに日本での真のIMAXシアター環境が整った状態で再上映。一部のシネコンの企画上映でIMAXでの復刻は何回かあったが、フルサイズの『ダークナイト…

「他者論」こそが真理か

久々に哲学の話。哲学者レヴィナスが提唱した「他者論」について考えてみる。 まずレヴィナスが唱える「他者」という概念がある。それはいわゆる「他人」を指すだけのものではなく、自分以外の全ての事象のことを示している。彼は、自分や友人を含めた、死と…

ポケスペ259話を読んで泣く

もうポケスペはええわと言われそうだが、259話でマジ泣いた話。 30代のおっさんがポケモンの漫画で泣くとかね、どうなのよ。でもこの感性は捨てたくねえ。クライマックス、ずっとライバルとして反発し合っていた主人公とヒロインが、実はかつて想いを寄せて…

忘れることは必要

YouTubeで霜降り明星の粗品が語っていたのだが、昔父親の死に目にあったことがショックで、その時の詳細な状況を具体的に思い出せないそう。そしてそれ以降、あまり物事を積極的に記憶しなくなった(覚えられなくなった)とのこと。 なるほどこの発想は新しい…

部屋の湿度が

高すぎる。ミストサウナじゃないんだから。 耐えられないので除湿機買いました。早く届け。

琴線に触れまくっているゲーム『Ghost of Tsushima』

https://youtu.be/MamonBeCaAQ 面白そうすぎて久々に打ち震えておる話。 一応、剣豪も侍道もブシドーブレードも天誅も忍-SHINOBI-もNINJA GAIDENもNINJA BLADEもプレイし申した身なので。ちなみに信長の野望は武将風雲録の一択。でも最強の歴史ゲーは太閤立…

真に優しい人とは

他人の優しさに気付ける人だ。 と、似たようなことを宇宙兄弟で言ってたのでパクりました。 現在新巻が出るたびに買ってる唯一の漫画。遅ればせながら37巻を購入したので早速影響されている。しかしこの漫画は漫画の域を超えているね。架空の物語でありなが…

地球上の誰かがふと思った

ほんとこれ、「国境の長いトンネルを抜けると─」のような美しさ。漫画界でこれほど端的に作品のテーマを内包した導入部は無いのではないか。この数ページめくっだけで、もう最終巻まで止まんなくなりますよね。( ´Д`)=3時間泥棒 最近またコロナ感染者が増え…

ここでボクも投了

色々と忙殺されているので休みの日は脳を停止してます。 仕事のこと以外書くことが思い浮かばんのですが、仕事のことは書きたくないのです。 そういえば最近『ヒカルの碁』を読み直して、とてつもない傑作だということを改めて再認識したという話。 ヒカルの…