SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行き着いてしまった

映画、ラジオ、ドラマ、You Tubeなど、情報量の多いメディアで心の空白を埋めてきたが、どうも今年に入ってからそれらを忌避するような感覚に襲われている。 コンテンツそのものへの興味や欲求が、どうしても時間が消費されていく感覚と比較して打ち勝つこと…

はぁ

仕事行きたくね。 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者:デイル・ドーテン 発売日: 2015/01/19 メディア: Kindle版

なんと!

恐れ多いことに『解体屋ゲン』の作者様がTwitterで記事を紹介してくれてました。 明日死ぬ確率 - SOUTH PARKの住人 https://t.co/89XMzd9i7n 「解体屋ゲン」について触れてくれてます。なんだろう、こうして誰かの人生に少しでも影響を与えているとしたら、…

明日死ぬ確率

去年からハマっている漫画『解体屋ゲン』だが、興味深いデータがあった。ちなみに本作はただの脳筋漫画に見えるが、ビジネス論から人生論、最新トレンドまで盛り込まれた先鋭的な内容で面白い。(暴力で解決するぶっ飛んだ話もあるけど) ※この犬は高性能AIが…

定期最近知った言葉メモ

まだまだたくさん知らない言葉があるのです。 隔靴掻痒(かっかそうよう) 足が痒くて靴の上から掻くように、核心に触れることができずに歯痒く思うさまを意味する言い回し。隔靴掻痒とは逆に、痒いところを掻いて非常に気持ちがよいこと、思うままに事が運ぶ…

コロナ格差社会

業界によってコロナの影響に格差がありすぎる。 まず「濃厚接触の基準」っていう国立感染症研究所感染症疫学センターが定めた日本独自ルールがとにかく最強。かなり適当で取り急ぎ決めましたってレベルのガバガバな定義なのに、これを絶対的な正義としている…

未だに

もう以前の日常に戻らないかもしれないという現実を受け入れられず、無理矢理にでも「普通の生活」を強行しようと強行する人が多くいる。 自分はたとえパンデミックが起きたとしても、もう人生に大きなイベントとしたらあるかどうか未定の結婚くらいなのだが…

2020年のベスト

マジで2020年はろくに劇場で観ていないのですが、その限りある中でランク付け。ちなみに2021年もそんなにたくさん観る予定は今のところ無いなぁ。 ⑩TENET ⑨1917 命をかけた伝令 ⑧レ・ミゼラブル ⑦フォードvsフェラーリ ⑥さよならテレビ ⑤ドロステのはてで僕…

大晦日も元旦も働く俺

ふとカレンダー遡ってみてわりとマジで驚いたけど、私社会人になってから大晦日と元旦に休み無いですね。我ながらよく働く。 しかしこんな生き方でいいのだろうか。どうせ働くなら血肉湧き踊るようなことがしたいですね。今の自分は死んでも替えの利くエクス…

今年こそ

人生後半戦突入。やってやんぜ。