SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀ぶらり海軍カレー

で、昨日に続き横須賀の話。 三笠公園を訪れたあと、横須賀駅近くにある『横須賀海軍カレー本舗』に突撃して、本場のやつをいただきました。 「よこすか海軍カレー」とか「島風カレー」とか「金剛カレー」とか色々ある中で選んだのは「チキンカツカレー」だ…

横須賀ぶらり戦艦三笠

先日、無性に海軍カレーが食べたくなったので横須賀まで行ってきた。 以前行ったときは、横須賀のアメリカ情緒を味わうために「どぶ板通り」をぶらついて、スカジャンを横目にしながらハンバーガーとスタバと洒落こんだのだが、カレーのことは一切忘れていた…

U-NEXTを一旦解約した件

最近、完全にサブスクを使いきれてないので、U-NEXTを解約した件。月額が一番高かったのでだいぶ節約にはなる。 それでも現在アマプラ、NETFLIX、TELASA、DISNEY+と加入してて見きれてない。さらにradikoもSpotifyも加入してるし完全にキャパオーバー。 もと…

ほーん

第93回アカデミー賞特集2021 | Academy Awards 2021 - Yahoo!映画 ほーん、という感じ。 作品賞は久々に対抗馬がいなかったな。ここ数年は、下馬評トップの作品が直前で捲られて2番手の作品に持って行かれるパターンが多かったのだが。 『ノマドランド』は去…

アカデミー賞をウォッチし続けてきて約20年

毎年アカデミー賞授賞式を観ることを人生の楽しみにしてきたが、今年は初めて全く受賞予想をしない回になりそうだ。 まず作品賞ノミネート作品を1本も観てないし、そもそも映画に対して興味を失っている現状である。(今はピクサー映画しか喉を通らない) 『ノ…

世界ペンギンの日 (4月25日)

世界ペンギンの日(4月25日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 今日は『世界ペンギンの日』である!なんと甘美な響きか!しかも、 毎年、この日の前後にアデリーペンギンがアメリカの南極基地に現れたことから、基地の科学者たちが「ペンギンの日」とし…

地震の備えをしときましょう

自戒の意味を込めて。 緊急事態宣言に入るエリアの方はこれを機に家の備品のチェックを進めるのが良いですね。 こないだニトリに行ったら、折り畳めるバケツが売っててついつい衝動買い。バケツって非常時以外使わないし場所取るけど、水道止まったら必需品…

『モンスターズ・ユニバーシティ』は完璧な前日譚だ

世の中には確実に言えることがある。 「二度寝より気持ちいいものはない」「夜中に食うラーメンは美味い」そして・・・「ピクサー映画は大人になってからの方が楽しめる」だっっ!!! と引くほどド下手で関連性の無い前フリをかまし恥じらいの心を鍛えつつ(…

もはや意味不明

news.yahoo.co.jp なんだよ「準緊急事態宣言」って。「まん防」もそうだけど、いい加減言葉遊びで何かやってる感だけ作るのはやめろ。 そもそも「緊急事態宣言」だって毎回内容が違うから、もはや正しく認知されておらず効力が無い。今回の緊急事態宣言は○○…

水族館映画『ファインディング・ドリー』に感心する

久々に鑑賞。ドリーが両親と再会する場面で観て泣き倒しましたな。よくよく本当に高度な挑戦をしているなぁと感心するだけであった。 (推し) 海洋生物たちの実際の習性や特性をモチーフにしつつ、人間社会のあるあるネタに落とし込むという作りは、ジョーク…

閉店ラッシュ

行きつけのそば屋とうどん屋が潰れて大ショック。超好立地のはずだが、テイクアウトをやってなかったからか、今の状況下では厳しかった模様。 また今週末にも主要都市では緊急事態宣言が発令される模様。「1年は耐えられたが2年は流石に無理」って店も多いは…

解放されたあああああああ

ここしばらくとある作業に追われた日々を送っていたが、ひとときの解放を勝ち得た。まあ束の間の休息なのだが。久々におおっぴらに好きな映画でも観るかー。PUI PUIモルカーでも観るかーモルカー。 てか緊急事態宣言で地元が大変なことになっているのでふざ…

チョコワが小さくなり深い悲しみに包まれ

なんか突然チョコワの1粒1粒がかなり小さくなってしまった。 なんかカリカリ感が増してしまい、チョコワに求めているサクサクしっとり感と、頬張ることによる食べごたえが損なわれてしまった気がする。カリカリ感ならチョコクリスピーで補えるのだ。ちゃんと…

すごくね?

と自分に言いたい。 ブログの毎日更新をめっちゃ続けられてる件。ここまで途切れずに続けられているのはいつぶりだろうか。 Surfaceを買ってから能率が上がりまくっているのも要因だが、趣味の種類を絞ったのも確実に功を奏している。かつてラジオを聴きまく…

凡人はかく語りき

ここ5年くらいコソコソ哲学書を読んだりしてたけど、哲学を学ぶと世の中の事象に対して判った気になるから、凡人はやりすぎるとよくないよな。自分自身を疑うことを避け密かに排他的思考になる。 そう考えると、デカルトの「我思う故に我あり」に回帰するの…

水族館行きてえ

※朝から頭痛が収まらないため、脳レベル低めの文章です。すばらしー。 あぁ、水族館欲求が…。なぜ俺は水族館に住めないのか。かつて水族館で働きたいとか思ったけど趣味を仕事にするとたぶん嫌いになってしまうから避けるのだ。 最近YouTubeでDMMかりゆし水…

家で仕事をするときの集中力向上法

自分が家で仕事をするときに心掛けていることを列挙します。 ①外出用の服装に着替える(パジャマを脱ぐ) ②スマホはマナーモードにしてPCの裏側に隠す ③YouTubeでカフェ系のBGMを流す ④お腹が少し空いてきたタイミングが勝負 まず①は絶対。パジャマだと集中力7…

初詣

初詣に行ってきました。(4月) 仏閣の左右対称シンメトリーなデザインは写真に収めたくなりますね。日常だとあちこち角ばった所謂アールデコな建物に溢れてるから、曲線的な建築物を見るとその細部までこだわり抜かれた美しさに、より非日常感を覚えて感嘆し…

やなこった!って言いたい

やなこった!って実際に使ってみたい。 相手を少し馬鹿にしながら冗談めいた雰囲気で否定する時に使うから、かなり仲の良い間柄でしか使えないワードである。 英語ではno way!がやなこった!と訳されがちなので、映画とかでは比較的よく登場するが、日本語で…

コロナが興行を破壊したこと

「興行」というものが成り立たなくなるかもしれない。 スポーツや演劇などは、実際に選手や演者を生で見たいという目的があるが、映画館はどうだろうか。映画館に行くというのは「わざわざ劇場に足を運んで画面を見にいく行為」である。 NETFLIXの躍進から始…

俺は6種

今日はちいと疲れたのでもう寝まする。 そういえば最近、体癖論を勉強してる。面白いんだよな。自分は多分6種にあたる。 まだまだ学んでいる途中だが、相手を見て一目で体癖を捉えることができるようになりたい。 〈新版〉自分を支える心の技法(小学館新書…

ツイッターは「2ちゃんねる」

ツイッターは今や「2ちゃんねる」!気鋭の歴史学者も陥ったエコーチェンバーとは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン ほんとこれ。今のTwitterの民度は2chのそれと同じ、というかそれ以上に質が悪い。ぶっちゃけ2ch以下である。 2chはまだ「こ…

記事をカテゴリ別に仕分けしました

ブログトップに設置用。 雑記 (261) 映画 (106) 食べ物 (27) レビュー (18) ゲーム (18) 漫画・アニメ (15) お笑い (13) 週間記録 (9) 水族館 (8) 100ワニ (7) 解体屋ゲン (7) 旅行 (6) ポケモン (5) ドラマ (5) スマブラ (3) ドボク (2) ガジェット (1) 1…

夢を見る頻度が減った件!

最近YouTubeでクラシックばっかり聴いてる。病んでるわけじゃなくて、クラシックって本当に心が落ち着くんですよ、飽きないし。寝る前に聴くだけでも安眠できるんだよな。合わせて1~2分くらいの瞑想をするようにもしている。 てかこういう生活の意識改革…

ラジオを聴くのに疲れたモード

ここ何ヵ月かラジオから遠ざかってんなぁって話。 オールナイトニッポン オープニングテーマ ORIGINAL COVER(AMラジオ風) 発売日: 2014/07/02 メディア: MP3 ダウンロード 大好きな芸人のラジオだってもう3ヶ月くらい聴いてないよ。嫌いになったわけじゃな…

あなたが思うより健康です

久々に古い知り合いと通話したら、2年ちょっとくらい連絡取らなかっただけで死んだと思われてた。 まあでも今の時代ってそうだよな、年賀状も送らんからお互いの住所も電話番号も知らない。繋がっている何らかのアカウントが消えたらもう死んだのと変わらん…

前頭葉の機能回復訓練中

脳の部位にはそれぞれ役割があり、前頭葉は蓄積した情報や記憶を呼び起こす実行機能を司る。いわば「脳の司令塔」の役割を果たしている。前頭葉を損傷したり、機能が衰えたりすると、頭の中に情報はあっても、それをうまく引き出せなかったり、言葉でうまく…

ブログとか日記は頭の整理

こうやって思ったことをブログに書き出すことで脳の整理を行っている。 最近はちょっとスマホをいじってるだけで大量の情報が流れ込んでくるので、脳内がとにかく渋滞してくる。知った情報を自分の糧にするに至らず、ほとんどが忘れてしまったりただ知っただ…

バリウム飲みました

昨日、人生初バリウム飲みました。マジでキツかった。というか今もキツい。 「昔と比べて飲みやすくなったよ」とはよく聞いていたが、悪質なデマか?というくらい苦しかった。これより飲みにくかったとか、先人たちはセメントでも飲んでいたのかと。まずバリ…

ずっと考えていた器用貧乏のワケ

昔から何でもそれなりにできた。何でも卒なくこなせる。でもそれを活かすことはできない。そんな器用貧乏ってやつがいる。「うしおととら」を読んだことがある人なら、秋葉流を想像してくれ。 器用貧乏ってなんで生まれるんだろうって考えた。器用ならそれを…