SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

ブログとか日記は頭の整理

こうやって思ったことをブログに書き出すことで脳の整理を行っている。

最近はちょっとスマホをいじってるだけで大量の情報が流れ込んでくるので、脳内がとにかく渋滞してくる。知った情報を自分の糧にするに至らず、ほとんどが忘れてしまったりただ知っただけで終わってしまうことが多い。

自分はただ知っただけで何にも生かせない情報はもはや頭に入れるべきではないとまで感じている。自分の人生で使わないような情報は要らない。それであれば、もっと生かせる情報の量を増やして、練度を増すべきだ。

カルチャーを仕入れすぎると取捨選択が困難になり、脳の混乱を招くリスクが高まるので、最近はラジオを聴くことも制限している。ただ、頭を働かせることを止めてはボケてきてしまうので、こうやってブログで放出しているわけである。