SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

ストレスの溜まることにパワーを使わない

スマホの設定で、SNSを1日10分までしか見れないように制限した。(iPhoneでもAndroidでもできる)

SNSを通じて、本来知る必要の無い情報を入れたりするから、考えなくてもいいことまで考えてしまう気がしている。

知人の考えならまだしも、こちらを認識してもいないような芸能人などの考えを知ってもしょうがない気がしている。だいたいTwitterとかで見えてくるのは、事件とか批判とかばかりで苛つくことの方が多い。


f:id:southparks:20210202192128j:image

(『宇宙兄弟』11巻より)

きっかけは例の映画秘宝の事件。

酷い話だと思いつつ、事の発端も、対する反発も、それに対する意見も、謝罪も、何もかもくだらないなと感じてしまった。いずれもSNSさえ無ければ生じていない軋轢である。少なくとも個人間の問題がここまでオープンにはなっていなかった。

SNSなんて無かった方が絶対にこの世は平和だったよな。ソーシャルをネットする必要なんて無かった。ここまで密接に他人同士を繋げてはいけない。なんのために先人たちは国境を隔て、隣人との間に囲いを作り、家に籠もるようになったのか。人と人の間には壁が必要なんだよ。

人類にSNSのような技術を正しく扱うことなんて到底無理だ。Twitterとかに限らず、時間は有限なのだから、不要にイライラしてしまうことに時間を割くべきではない。

宇宙兄弟(11) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(11) (モーニングコミックス)

 
日本人は「やめる練習」がたりてない (集英社新書)