SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これから夏に向かうのか冬に向かうのか

わからなくなるときってありませんか。 毎年春とか秋になると、「これから暑くなるんだっけ…寒くなるんだっけ…」と迷うことがある。 これは子供の頃から思っていたのだけど、絶対に他人に共感を得られない(頭おかしいと思われる)と考えてしばらく言語化した…

やけにコンディション良い日

1年に3日くらい、すこぶる調子の良い日がある。何なのだろうか。 昨日は寝起きこそ辛かったものの、会社に出勤してからずっと身体が軽かった。別に前日何か特別なことをしたわけでもなく、睡眠時間をたっぷりとったわけでもない。物凄く栄養のあるものを食べ…

マリアナスネイルフィッシュという奇跡の産物

可愛すぎんだろ。 【世界最深映像記録】マリアナ海溝の水深8,178mにおいて魚類の撮影に成功 - YouTube 犬みたいな顔してるのが愛らしいですな。深海魚には様々な種類がいて、姿形だけとってもあまりにも多種多様。我々が普段目にしている魚など、大海の5%に…

なんでも飽きたがり

俺は飽きっぽいのではない。 飽きたがっているのだ。 と気づいた話。 「深淵を覗くとき…」みたいな感じで言ってみたが、どうやら自分は物事を自ら飽きたがっているのではないかと思い始めた。 自分はわりと何でも熱しやすく冷めやすい。趣味は色々あるものの…

USENの絶妙なセンス

誰もが知ってるけど、絶妙にみんなが忘れかけてるJPOPを選曲してくる話。 かつて自分がレンタルビデオ屋でアルバイトしてたときUSENが聴き放題だったので色んなチャンネルに詳しくなったんですよね。ひたすら般若心経が流れてるチャンネルとかあるよね。 最…

ライザップ辛牛サラダをリピ

吉野家で1年前くらいからレギュラーメニューになってる「ライザップ牛サラダ」に新しいバージョンが追加された。キムチとラー油がついた「ライザップ辛牛サラダ」である。これがまた美味しいので最近よくリピしてます。 初めて「ライザップ牛サラダ」食べた…

ドタドタあんよは扁平足だよ

ドタドタ歩く人が気になってしょうがない話。(記事のタイトルはもちろん日テレドラえもんのOPである) 公共施設とかでドタドタ床を揺らしながら歩く人を見ると、勝手に「なんだか育ちが悪そうだなぁ」と思うことにしています。(性格悪い発言…) だって不快じゃ…

注文をギリギリまで迷うあるある

ドトールでのメニュー選びで死ぬほど逡巡した話。 なぜ気づいたらドトールを選んでしまうのか? 作者:上阪 徹 発売日: 2015/09/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近、純喫茶風のドトールがあるんですよね。カウンター形式じゃなくてちゃんと席から注文…

SNSは本当に孤独を埋めるツールか?

SNSの話。 職場のエレベーター乗ってたら、他の会社の従業員の若い女性が、気怠そうにスマホいじってるところよく見る。狭いからついつい画面が目に入るんだけど、九分九厘という頻度でインスタを見てるんだよな。エレベーターの壁にもたれながら色んな人の…

ペンギン番組が始まるってよ

最近Netflixもほぼ観なくなったし、auのプランで無理やり加入継続されてて、なんかもうプランごと変更して解約してやろうかやとか思ってたら…。 www.netflix.com なんだよこれ!(喜び) これは俺メタすぎるわ。ペンギンタウンってもう観るしかねえじゃんか…

『ベルセルク』という長い夢

かなりショックが大きい訃報…。 『ベルセルク』と初めて出会ったのは高校のとき。梅田のメディアカフェポパイDDハウス店の奥の方のフラットシートだったな。自分は記憶力悪い方だが、名作と出逢ったときの景色って鮮明に覚えてるんだよな。 何で本を手に取っ…

歯を食いしばんのはやめなさい

歯を食いしばる癖がなかなか止められない話。 いつ頃から始まったかわからないけど、自分は無意識に上下の歯をギューーッと噛み締めてしまう癖がある模様。気をつけないと仕事中とかでも何時間もやってる場合がある。 歯医者でも「食いしばる癖のせいで歯が…

逃げるは恥だがやくみつる

やびぃな。 新垣結衣と星野源が結婚https://t.co/ikS3vC6Tvu #新垣結衣 #星野源 #ガッキー #結婚 @gen_senden— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2021年5月19日 えぎぃな。 星野源はこの世の全てを手に入れたな。 新潮ムック 月刊 新垣結衣 Specia…

夏は裸になっても暑い

暑すぎる。5月は夏だ。外の気温は21℃となってるが室温は余裕で27℃くらいあってじめりがすごい。 うちの部屋は油断すると湿度が90%を超えるので、今から除湿機をぶん回すのであった。去年はなぜか換気扇を24時間つけていたことが完全に裏目に出たというか、愚…

おかえり

『おかえりモネ』始まりましたね。 清原果耶ちゃん、ほんま可愛いですね。ずっと見てられる。見てたい。 連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイド 発売日: 2021/05/10 メディア: Kindle版 BSでは夜からも放送があるのでもう一度見るの…

ごめんなさい

ちょっと本気で忙しいため、そっちに集中させていただきたく。またすぐ戻ります。 トーシンパック I'm Doraemon キーリング(初期ドラえもん) 発売日: 2020/05/31 メディア: おもちゃ&ホビー

勇気を貰えた

てんどんまん ソロ - YouTube 仕事から帰ってテレビつけたら、なぜかこの動画がYouTubeのオススメに上がってきた。 なんとなく飯食いながら見たら、笑いながらも泣いちゃったよ。男にはどれだけ惨めでもやらなきゃならないときだってあるんだよ。そうやって…

【悲報】日本から水族館が減る

【三浦】神奈川・油壺マリンパーク、9月末で閉園 動物は他館へhttps://t.co/aB3MylH5sX#京急油壺マリンパーク#水族館#三浦市— カナロコ by 神奈川新聞 (@KanalocoLocal) 2021年5月12日 なんと京急油壺マリンパークが閉園に…。 いや、行ったことは無いんです…

1時間注文した料理が来なかった話

昨日外食したときにですね、注文してから1時間くらい待っても料理が来ず、確認したら注文が通っていなかったというのが起きましてね。これ、この1年で2回目なんだよな。 これってよくあること?去年もあったけど一般的に頻度として多いの?俺の存在感が薄…

ブログを書くのが楽しいよ

Surface Laptop Go を買ってから書くことの能率が上がってることは大前提だとしても、それにしても以前より筆が進むようになったなと思う。 southparks.hatenablog.com 最近はちゃんとブログを書くための時間を作っているというのもあるが、以前よりも自分の…

なぜ人は走るのか

『BLUE/ブルー』観てから身体が「走れ」と疼いてしょうががない。とりあえずジムで汗を流してきたった!(いつもの軽いやつ) でも最近、意味もなく走り出してしまうことが多くなった気がする。 (『ボーイズ・オン・ザ・ラン』4巻より) 結局『ボーイズ・オン・…

今週のお題「おうち時間2021」

今週のはてなブログのお題が「おうち時間2021」らしい。まあたいしたネタも無いし、たまにははてなサービスに貢献でもしてやるかぁ(・へ・) という何様なスタイルで迎合をしてみようかなと。 そもそも自分は「おうち時間」という言葉が苦手で(迎合おわり)…

最近情報量が多かったので

今日は小休止いたします。 スターリングラード 1/35 第二次世界大戦 ロシア戦車兵2 小休止中の戦車兵 1945 2体セット レジンキット ST3202 発売日: 2020/12/24 メディア: おもちゃ&ホビー

『タイタニック』はいいよね

金ローで『タイタニック』やってたのでちょいちょい観てしまった。 こんな記事も書いてました。(3年も前だったのに驚き) southparks.hatenablog.com 前編はまさかのカーセックス突入という凄いところで終わりましたね。VHSやフィルム盤とちょっとズレてる…

映画レビュー『BLUE/ブルー』

先日の宣言通り、映画『BLUE/ブルー』観てきました ※ネタバレ大いにあり southparks.hatenablog.com 最終日のレイトショーに飛び込んできた。むっちゃ泣きました。 自分の境遇とか精神性に響きまくって、全ての描写がザックザク心に刺さってしまった。ボクシ…

観ちゃった

今年絶対にこれだけは見逃せないと思ってた1本『BLUE/ブルー』観てきた。本日、最終上映だったのでレイトショーに駆け込み。 phantom-film.com 気になった場面が全く無かったわけじゃないけど、おそらく今年ベスト。これを超えてくる作品があると思えないな…

自分だけが置いてけぼりを食らっているような気がする

by 高橋優 『陽はまた昇る』 ※今日のブログはいつも以上に憂さ晴らし多めの駄文なので読まなくてもいいです 高橋優 「陽はまた昇る」 - YouTube なーんか朝から憂いた気分の日ってあるじゃないですか。一日中ずっと力入らないような。今日はそんな感じ。それ…

『おくりびと』に感じる不快感と、それでも観ちゃう理由

Netflixで『おくりびと』を観返したのでレビュー。(一応ネタバレあります) www.youtube.com 現時点で邦画で唯一「アカデミー賞外国語映画賞」を受賞した偉大な作品ではあるが、好きか嫌いかで言ったらあまり好きではない部類なのです。なぜかというと、納棺…

久々に観なきゃいけないと感じている映画

久々に観たい映画ができたので映画館に行こうと思っています。たぶん木曜の仕事終わりに行く予定。 ちなみに何の作品かと言いますと、 www.youtube.com 吉田恵輔監督の『BLUE/ブルー』でござい。 日本の映画監督の中でもかなり信用できる吉田恵輔監督で、信…

映画を観まくっていた2014年の鑑賞リストを見て振り返る

すっかり最近は映画館で映画を観なくなってしまいまして。去年は12本しか観てないし、今年に至ってはまだ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の1本のみという体たらく。 いい加減「映画好き」という看板下ろせよという声も聞こえてきつつも、そんなワタクシに…