SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

1時間注文した料理が来なかった話

昨日外食したときにですね、注文してから1時間くらい待っても料理が来ず、確認したら注文が通っていなかったというのが起きましてね。これ、この1年で2回目なんだよな。

これってよくあること?去年もあったけど一般的に頻度として多いの?俺の存在感が薄すぎるせい?そもそも1時間も待つことっておかしいか?意地悪いかもだけどだって忙しくて遅れてるかもしれないやん。何分で来るのが外食業の相場なのよ。1時間も待ってる時点で俺ってひねくれ者か。

じゃあ30分くらい経ってから店員に「注文通ってます?」って確認したとして、俺が店員だったら「今急いで作ってます」って言うやん。通ってても通ってなかったとしても。でも「今作ってます」って言われたらなんか急かしたみたいになるし、そんな状況に陥ったらもう飯マズいやん。じゃあ言えないやん。我慢の限界が来るまで待つしかないやん。でもさすがに45分超えたら常識的に考えてもう注文通ってないのは間違いないやん。それでも俺はワンチャンにかけてもう15分待つわけですよ。本当は裏でいいから「あれ、あの5番テーブルの男の人、何も食べてないけど注文受けてます?」って気づいて欲しいんよ。でも1時間待たせてるってことはもうあの俺の注文を実際に受けた女の子はバックレてるわけじゃん。もしくは厨房の奴がやらかしてるかどっちかだけど、少なくとも誰かは気づいてる可能性はあるやん。言うに言えなくなってるのか、もういいやってなってるのか知らんけど。

結果的に1時間待たされて「じゃあもうキャンセルでいいです」の一言で嫌味も言わずに立ち去る俺はいい人か?偽善者か?とか、本来考えなくてもいいこと考えさせられたことに対しては腹立つよ。今回なんて「いや、通ってないっスね」って新人っぽいやつに軽く言われたのに何も苦情も言わずに立ち去ったよ。実際に俺の注文を受けた女の子に直接謝ってほしいとかも別に思ってないよ。別に謝って欲しいとも思わんのよ。謝られてもしょうがないし。この1時間座ってた時間を公園のベンチに座ってたと思えば一緒だからね。

でもこれって人間が注文を受けるレストラン型のオーダー制システムの欠陥だよね。注文もレジも片づけも配膳も全部同じ人がやってるわけじゃん。そりゃ飛ぶ時もあるよね。全ての飲食店は食券制にするかフードコートみたいな受け取り制度にすべきだよ。高級レストランならまだしも、ファミレスみたいなところで人間がオーダーを取るなんてもう時代遅れなんだよ。数年前にすき家のワンオペ問題で限界が来た時点で全ての飲食業界は対応すべきだったんだよ。にしても飲食業界ってブラック体質から抜け出せないよね、生活に絶対的に必要なのにさ。働いている店員さんも大変だとは思うよ。でも俺だって食べなけりゃ死ぬわけで・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:southparks:20210513014802j:plain



f:id:southparks:20210513014852j:plain

怖ええというよりうぜえですね。

 

おわり