SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

あなたが思うより健康です

久々に古い知り合いと通話したら、2年ちょっとくらい連絡取らなかっただけで死んだと思われてた。

まあでも今の時代ってそうだよな、年賀状も送らんからお互いの住所も電話番号も知らない。繋がっている何らかのアカウントが消えたらもう死んだのと変わらんよ。自分だって昔mixiでしか繋がってなかった人とは、どれだけ連絡取りたくてももう取れないしね。息災で居てくれることを願うのみ。

しかし今はネットで通話するのはDiscordが主流だそうだ。かつてはMSN Messenger、そこからSkypeが台頭して、今やそのSkypeもオワコンっぽい。日本では日常はLINE、ネットはDiscordだそう。

こういう生活インフラレベルのものがホイホイ変わっていくのって興味深いな。個人的には、世代が移り変わっていくにつれ、「あんなオッサンばっかり使ってるツールなんてだせぇよ!」って言って若者が偏移していくのかなと思ってる。LINEは流石にまだまだ終わらなそうだけど、いずれはまた何かに取って代わられるのだろうな。コロナで一気にZOOMが普及したけど、別にSkypeでもDiscordでもLINEでも同じことできるもんな。(利便性に差異あれど)

みんな結局新しいもの好きなんだよな。

ゼロからはじめる Skypeスマートガイド[改訂2版]

ゼロからはじめる Skypeスマートガイド[改訂2版]

  • 作者:リンクアップ
  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

Skypeの本は出てるけど、Discordの本はまだ出てないようだ。