SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

ほーん


第93回アカデミー賞特集2021 | Academy Awards 2021 - Yahoo!映画

 

ほーん、という感じ。

作品賞は久々に対抗馬がいなかったな。ここ数年は、下馬評トップの作品が直前で捲られて2番手の作品に持って行かれるパターンが多かったのだが。

ノマドランド』は去年の夏くらいからすでに有力視されており、劇場公開前から話題だった。まあコロナの影響で上映される作品の内容も若干暗めな物が多く、ノミネート一覧を見ただけでも明らかに華やかさには欠けていたが、結局そのまま妥当にゴールした模様。

まだ録画した授賞式は観てないが、作品賞の発表を最後に持ってこず、主演男優賞を大トリに持ってくるという番組構成になったそう。チャドウィック・ボウズマンの受賞で全員スタンディングオベーションで幕というビジョンだったはずが、まさかの番狂わせでアンソニー・ホプキンスが受賞。しかもアンソニー・ホプキンス当人は会場に来ておらず、スピーチ無しで終了という中途半端な幕引き。

『ムーンライト』『ラ・ラ・ランド』事件以降、アカデミー賞に対しての熱がかなり冷めてしまっていたのだが、今回の件はそれ以上に史上最低だと思う。チャドウィック・ボウズマンの受賞を期待した人はガッカリしただろうし、無駄に期待値を上げられてしまったせいで、アンソニー・ホプキンスの名演への賞に対して泥を塗る形にもなってしまった。

アカデミー賞は本当にガチの投票による審査なので、そんな一か八かの番組構成をするなんてどうかしている。正直もう今年で番組が打ち切りになったとしても文句が言えないレベルである。せっかくこのためにwowowを再契約したのに、無駄になった気分。個人的にはこんな訳のわからない回でwowowの司会担当をさせられた宇垣さんが可哀想でしょうがない。

いよいよ来年はもういいかな。

 

Nomadland: Screenplays (English Edition)

Nomadland: Screenplays (English Edition)