SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

こわい日焼け

なんか日焼けしすぎると、時間差で熱中症みたいな症状が出たりするらしい。

 

先日、ずっと外に出ている機会があって、うっかり肌になんの対策もせずにいたら、腕が熱湯をかけたかのように焼けただれてしまったのだが、まあヒリヒリするだけだろうと我慢していた。(帽子は被っていたし首にタオルを巻いていたので顔に被害はなし)

したら2日後、エアコンを程よく効かせた部屋でスヤスヤ眠っていたところ、当然猛烈な頭痛と吐き気に襲われた。じんわり冷や汗みたいなものもかいてるし、完全に症状は熱中症そのもの。恐ろしくなりネットで詳しく調べたところ、どうやら日焼けが原因のようだった。

 

日焼けは見た目からして単なる外傷だというイメージが強いが、実は低温火傷状態になった肌がじわじわと内臓にダメージを与えていき、数日後に熱中症のような症状を引き起こすことがあるらしい。

 

とりあえず薬を飲みまくって事なきを得たが、原因不明の頭痛と吐き気は怖すぎる。

ふと「ファイナル・デッドコースター」の、日焼けサロンの中でギャルが焼け死ぬシーンを思い出したが、冗談抜きで日焼けは恐ろしいと認識した夏の日であった。