SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

何でもケチつける奴を揶揄する言葉作れ

最近、ありとあらゆる事象においてケチをつけたがる奴がネット上に増えすぎている。正論でマウントを取ろうとする奴である。ただ単に誰かの意志ある行動の腰を折ることをエンジョイしている奴。

最近ヤバいと思ったのがこれ。

吉野家が家庭のサポートとして打ち出したこのキャンペーン。さすがに超大手の吉野家に売名とか便乗とか言い出す奴は少ないのだが、驚愕したのが、

「子供に栄養バランスの悪いものを推奨するなんてどうなんですか?」

とか言うコメント。さすがに引いたというか、( ・´ー・`)ドヤ面してその程度の理論でマウント取ろうとしてるのが気持ち悪すぎる。もはやマウント取り大喜利のネタだったとしてもつまらん。

まあ私も先日「100日後に死ぬワニ」のマーケティングに対して否定的な論を述べておいて何だお前はと言われそうではあるが、そろそろこの何でも難癖をつけたがる層を調子づかしていてはダメだと思う。

こういう奴らを一発で揶揄できる言葉を今すぐにでも生み出して弾圧すべき。こんな奴らを蔓延らせていては、日本はますます停滞してしまう。

 

今の時代、ネット上においては"ダサい"と捉えられる行為が一番忌避される傾向にある。最近ではこういう正論を振りかざす奴を揶揄する言葉として「正義マン」とか、ネチネチ言う奴に対して「陰キャ」とか言うことがあるけど、これらでは広義的すぎてあまり効果がない。もっといい言葉は無いものか。「インフルエンサー」の逆版みたいなやつないかな。

電通とか博報堂はよくわからんブームを作る前にこの単語を産み出してくれません。f:id:southparks:20200324030048j:image