SOUTH PARKの住人

1日1記事毎日更新!(という目標) 映画好きです。

U.S.A.は甲子園応援歌の定番になった

春のセンバツを観ていると、どの高校もこぞってDA PUMPの「U.S.A.」ブラバンで演奏している。

みなさんご存知の超メジャー曲かつ、とても王道な三三七拍子でリズムを取りやすく、吹奏楽アレンジしやすいポップさと曲調で、男女ともに歌いやすいキー(男子は1オク下げ)。さらに「カモンベイベー○○(選手名or学校名)」と簡単にイジれる歌詞という、まさに高校野球応援歌のために生まれてきたような曲と言える。

センバツに落選した大阪桐蔭も夏に向けて準備万端である。


大阪桐蔭高校吹奏楽部「DA PUMP / U.S.A」2018.12.21 サンタコンサート/ブラバン - YouTube

単純に流行っているだけではなく、永く甲子園で愛される定番曲になるのは間違いなし。

ついでに顔圧が凄すぎて文字情報が全く頭に入ってこない青空エールの太鳳ちゃんのポスターを貼っておきますね。


f:id:southparks:20190331160419j:image